外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

日本製紙石巻

2016-02-29 08:34:24 | 大学野球
今夜、青山高校同期との生演奏に臨みます。
この演奏に備えて、東伏見などでの野球部応援に時間を割くことを我慢して、演奏の練習に努めてきました。
付け焼き刃の練習ですから、劇的に上手くなることはありませんでしたが、とにかく今日を無難に乗り切りたいです。

そして、長らくお待たせしておりますが、3月からは野球部応援に軸足を戻します。

=========

東京マラソンをテレビ観戦しました。
今大会では、箱根駅伝で活躍した若手選手たちの躍動が最高でしたね。
日本人1位から3位が 全て箱根駅伝ランナー。
まさに「箱根から世界へ」でした!
東京マラソン 日本人最高は8位の高宮 青学大・下田は10代新記録 ― スポニチ Sponichi Annex マラソン

日本人1位の高宮選手は城西大学OB。
そして、青山学院の選手たちの活躍にも目を見張りました。
10位:下田(2:11:34)※日本人2位
11位:一色(2:11:45)※日本3位
23位:橋本(2:14:38)
27位:渡邊(2:16:01)

箱根駅伝で区間賞を取るレベルの選手たちは、マラソンでも30kmぐらいまでは先頭集団で走る能力があるそうです。
それにしても出場4選手が完走した青山学院 恐るべし。

これで原監督が更に饒舌になるかと思うと、少し複雑な気持ちになりますが。
(^_^;)

なお、早稲田からは安井雄一選手(2年、市立船橋)が出場し、全体の33位(2:18:04)で見事に完走しました。

=======

NHKで日本製紙石巻工場の復興までの足どりを描く番組を見ました。
宮城県石巻市 製紙工場の復興に迫る♢明日へ つなげよう|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン


ここの野球部では、早大OBの川畑くん(上本主将の学年)がコーチ兼任選手として頑張っています。


震災当日、野球部は神宮球場で試合していてチームは無事。
石巻の野球部グラウンドも高台にあったため津波から逃れました。

しかし、震災後に川畑くんから「野球部は無事でしたが、工場は壊滅です」という悲痛なメールをもらい、これは大変なことになったと暗澹たる気持ちになったことを思い出しました。

番組で描かれる操業再開までの足取りは感動的でした。

工場長の強力なリーダーシップ、
それに応える各部門の社員たち、
そして経験豊富なOB社員も応援に駆けつけます。
工場の煙突には、地元の小学生たちが製作に携わった大きな鯉のぼりが翻り、住民の皆さんが見上げます。

いかにも日本の企業城下町らしい心意気に私は胸を打たれました。

川畑くんは素晴らしい職場に勤めています。

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている
クリエーター情報なし
早川書房



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦の歴史 | TOP | ライヴ終了 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。