外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

定食屋さん「珍味」閉店へ

2009-07-30 13:26:40 | 早稲田大学
早稲田通り沿いにある定食屋「珍味」が、今月末で閉店することになりました。

リーグ戦の優勝パレードの際には、窓から紙吹雪をまいたり、クラッカーを鳴らしてくれたりして、選手たちと喜びを分かち合ってくださる、とっても早稲田らしいお店。

開業から27年、料理を担当されているご主人の腕やひじが痛くなって、お店を続けることができなくなったそうです。


私が卒業した後に開業したお店なので、私自身は食べに行ったことがありません。

でも、リーグ戦の優勝パレードがお店の前を通過する際に、選手たちが「珍味!」「珍味!」とコールして、お店の方が二階の窓から紙吹雪を降らせてくださる光景を何度も目撃しました。

「珍味」さん、本当に長い間ご苦労様でした。

なお、ご主人は、閉店した後には、野球やラグビーを学生さんと一緒に応援するとおっしゃっています。
嬉しいなあ!


こういう方々の支えがあってこその早稲田大学だということを、私たちは決して忘れてはなりませんね。


地図へのリンク

紹介サイト(パソコン用)へのリンク
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀岡偉民さん | TOP | Number »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍味 (MT)
2009-07-30 14:30:28
では、今夜は「珍味」集合で!違うか。

場所 ↓
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.54.8N35.42.27.8&ZM=12&CI=R
残念 (ay1881)
2009-07-30 20:15:14
MTさんの呼掛けに応えて、夕方に珍味に行きましたが、今日は17時で閉店でした。
(><)

仕方なくメニューの写真を撮り、ブログにアップしました。
珍味 (名古屋のN)
2009-07-30 22:35:28
私は卒業後一度訪れたことがありますが、その時の衝撃!は今でも忘れません。丁度お昼頃でした。予め何の予備知識もなく、焼肉定食をオーダーしました。私の注文を聞いたご主人は、いきなり不機嫌になり、私に対して、「そんなもの、本当にたべるんか?」と言うや、「この店じゃ、ナス食わなきゃ駄目だ!」と言うのです。私も最初は、ご主人の言うこと聞き流していましたが、私の注文したものが中々出て来ませんでした。そしてご主人が、「あんた、本当にそんなもん食べるんか?」と聞いてきました。私も少しムカッとしましたが、気を取り直して、店内を見回したところ、この店をこよなく愛した学生達の色紙が壁に貼られていました。みんなこのご主人のこうしたキャラクターが好きだったのだと気づきました。そこへ一緒に働いていた、奥さまが「うちのナス定食は美味しいですよ。」と優しい声でおっしゃっいました。私もその声に後押しされ、注文をナス定食に変更しました。そうしたらご主人、「焼肉定食なんて、他所の店行って食え!うちに来たらナス食え!」と言って、直ぐにナス定食を出してくれました。
ちょっと他ではあり得ない話しですが、やはり早稲田ならではですね。またご主人をこれまでサポートしてきた、奥さまも本当にご苦労様でした。また早稲田の名物食堂が姿
閉店!? (aki_felix)
2009-07-30 23:31:52
それは,凄いショックなニュースです…….
あのお店,メニューは色々とあるのですが,学生は「唐揚げ」(若鶏の唐揚げ定食)か「なす」(なすと豚肉の味噌炒め定食)としか言ってはいけないなんて話もある,実にユニークなお店でした(私も,唐揚げかなすしか頼んだ事はありませんでした).

早稲田を出た後も,早稲田に立ち寄る度に行きたくなるお店の筆頭だったのですが…….本当に残念です.しかも,明日までなんですね.あのなすがもう食べられなくなるんですね……
アド街でも (早稲田スポーツファン)
2009-07-31 04:59:21
アド街の早稲田特集で紹介されていましたね
メニューと実際のギャップ (ay1881)
2009-07-31 06:49:09
aki_felixさん、名古屋の Nさん、楽しいコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

お二人のお話と、ブログ記事にアップした写真のメニューを見比べると、そのギャップに苦笑いするばかりです。

珍味と同じやり方で銀行が商品をお客様にセールスしたら、すぐ金融庁から業務改善命令が発っせられることでしょう。

しかし、珍味の場合は、ご主人とお客さんとのあうんの呼吸で円満に事が進んできたわけですから、お役所の出る幕はありませんね。

それにしても、眺めているだけで楽しくなってくるメニューですね
(*^_^*)
続アド街 (早稲田スポーツファン)
2009-07-31 10:19:43
アド街「早稲田特集」のビデオを見て見ました
皆さんの書き込みにあるようなお客とのやりとりが再現されていました

お客A「スタミナ」
主人「スタミナ・・・ナスは」
お客A「じゃナスで」


お客B「ナスで」
主人「ナスOK」

ナスおいしそうでした
Unknown (aki_felix)
2009-07-31 17:57:36
今泉清さんのブログでも以前紹介されていました.ここの写真がよく伝わってくると思います.
ちなみに,「なすと豚肉の味噌炒め定食」なんて注文する人はどこにもいません.ただ椅子に座って,「なす」と言うだけです.
色々な意味で,これぞ早稲田というお店でした.

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。