外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

ラグビーW杯

2019-01-29 13:54:05 | 大学ラグビー
2019年はラグビーW杯の年です。

開催期間は9月20日~11月2日。
六大学野球の秋季リーグ戦と モロに重なることになりますから、忙しい秋になりますね。
【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会

ラグビーW杯開催には多くの人々が携わっていらっしゃいますが、その中に懐かしい顔を見つけました。
慶応が大学日本一を達成した1999年度の主将 高田晋作さん(国学院久我山ー慶大ーNHKー三菱地所)です。
インタビュー第5回 「ラグビーで一つに」丸の内15丁目プロジェクトの仕掛け人【三菱地所】朝日新聞社:東京2020オリンピック・パラリンピック特設ページ

全盛期の関東学院大学と決勝で激突することになった時の試合前インタビュー映像が残っています。
"【魂のタックル】慶応ラグビーメモリアルV【創部百周年】" を YouTube で見る

いかにも慶応ボーイらしい 甘いマスクの高田選手。
現在、クラブチームのタマリバに所属する一方、慶応大学ラグビー部でFWコーチも務めています。

NHK入局時に現役を引退したはずの高田さんですけれど、いつの間にか転職して、再びラグビーにどっぷり浸かる毎日となっているのですね。
(^^;

========

高田さんの働く三菱地所に、かつて私は銀行マンとして出入りしていました。
担当していただいていた方は、小樽商大のラグビー部出身でした。
また、ラグビー早慶戦で タッチライン沿いを駆け抜けて逆転トライを決めた 慶応のWTB 若林選手も同社の社員。
こうやって振り返ってみると、三菱地所がラグビーW 杯に積極的なのも ごく自然なことと思えてきます。

=======

大相撲初場所が終わりました。

十両三枚目の安美錦は3勝12敗。
大苦戦の場所となってしまいました。

それでも、なんとか十両残留となるようで、やれやれ。
安美錦3勝目で十両残留確実、苦笑いで「疲れたよ」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

共に奮闘してきたベテラン豪風が 遂に引退を表明しました。
しかし、安美錦には まだ来場所に浮上のチャンスが残っています。

けっぱれ 安美錦!
Comment   この記事についてブログを書く
« 後期試験 | TOP | 社会人野球対抗戦 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 大学ラグビー