BlueからGoldへの野望!

雑誌を買いにコンビニへ行った時ことです。
いつも遠回りして横断していた幹線道路に横断歩道が付いていました。
おぉコレは近くなったなぁ。

道路にはバシッと引かれた真っ白な罫線にLEDの新型信号機。

でも考えてみると…
この信号機も横断歩道もという国の予算で賄われてるんですよね。(交通安全特別交付金と言うらしい)
出所はと言うとその100%が毎年、約800億円も納められている交通反則金です。

深夜の変わる必要のない信号交差点や田舎の町道、釣り帰りの2車線の国道…
そして先日、雨夜の直線でお世話になったあの切符。
私を含め、全国各地のそういった人たちの地道な活動?なんですね。

信号の他にも私たちの住む町々の歩道・ガードレール・道路照明・標識など
にも生まれ変わっているようです。(貢献してます)


思えば平成8年に交付されてからず~~とBlue。
4歳下の弟は今回の更新でGoldへ昇格してしまいました(悔しい)

次回更新が来年でそれから5年…Goldを実際手にするのはその次の更新の平成25年。
真新しい信号を待ちながら長過ぎる挑戦を決意してみます。

今度こそは!
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

Fの集い

いつも腕利きのフィッシャーが集まる「stream」
それでいてとても暖かいふれ合いのある管理釣り場でもあります。
この日はいつもの休日よりも更に賑わいを見せていました。
(ポンドの鱒たちには気の毒ですが…)

昨日の疲れで遅れてしまった現地は天気も良く、いつも以上の賑わいを見せています。
「早く釣りたい!」と珍しい申し出をするpirika(妻)を軽く聞き流し、まずは焼き肉!
天気も食材も、最高でした!
そしてその後はオークション形式でのフリーマーケット!
次から次へと出品される名品・珍品は驚きプライスです。
私たちもキャップやビデオ…更にはランディングネットまでGet!
良い買い物ができました。
心体共に満腹になったところでようやく実釣開始です。

今日は腕利きフィッシャー揃い、ココはひとつ良いトコ見せちゃるぞ!

タックルをセットして…アレ?リールが無い。車か?…ノォォォォ家に忘れました。
戦わずして敗けました。(カッコ悪)
今日はネットを片手にpirikaのサポートに徹することにしました。
とは言うものコッソリ3尾釣りましたけど。(オーナーすみません)

オーナースモークさん、NGFさんはじめ、皆様お疲れ様でした。
またの機会を楽しみにお待ちしております!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )

往復88kmの使い道

毎朝AM6時に起きて約1時間、44kmの車通勤です。
昨年までは10km15分だった通勤地から異動になり距離も仕事量も4倍、
結果スライド式に帰宅時間も更に遅くなりました。
オマケに愛車のVitz君は月一のオイル交換です。ガソリン代も痛い。

それよりも何よりも時間の大切さを感じてきた今日この頃。
やりたいこと山積みの私には平日2時間のドライブをもっと有効活用することが課題です。
出社と帰宅の移動時間…クラフトはできないにしても本や新聞は読める…
うまくいけば絵も描ける?
ココは一つ、思い切って公共機関の通勤にしてみようか?
でもそれだと起床時間がさらに1時間早くなってしまう…

…………

脳年齢71歳…今後のことも含めて考え中です。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

何蛇?

蛇(巳)は執着心が強くしつこいと言われます。渓流でもできれば会いたくないのですね。
振り返れば彼(蛇?以下彼)には色々な思い出があります。
学生時代、ダムの草刈りのバイトで噛まれたことや、藪を漕いてウエダーに穴を空けられたことなど。
今日は駐車場の脇の木で見かけました。赤い目をした1mくらいの彼。

 忘れもしない昨年の夏、とても嫌な記憶の彼と同じ目です。

当時、彼に出会ったのは川の中でした。…彼、泳ぐんですね。
のん気な私達の5mほど前にいた彼がスルスルと泳いで寄ってきます。
そしてたぶん威嚇していました。(なんで?)

蛇と言えばアオダイショウしか判別が付かない私。しかも時折、模様や色の変わる彼ら。
危険度は未知数です。pirikaもいたので、撤退を試みますが必要に付いてきます。
後ろに下がると前へ。横にずれると横へ。一定の間合いを置いてこちらを威嚇しています。(だからなんで?)
確かにしつこい。蛇がしつこいというのを身をもって知りました。
川の中では自由がきかない私達は熊用最終兵器で撃退したのを覚えています。
風下にいたpirikaと彼には気の毒ですが正当防衛でした。

 
その彼が今、目の前に? 仕返しに来たのでしょうか?

だとしたら相当にしつこいですね。
ところで君は何蛇?しつこいぞ!

あっ、でも私も巳年なんですよね…

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

多くの人が一枚の紙に文章や絵などを書くこと

T君、Aさんへ11件のメッセージが届いております…

2006-06-15 11:54【太り気味の私】
結婚式、うらやましいかぎりです.....
最近、やせた気がしてうらやましいかぎりです.....
お酒も楽しく飲んでうらやましいかぎりです.....

2006-06-15 17:43【賄い婦】
泣いて、笑って、怒って、感激して、そして忍耐?
そんな積み重ねが心で話せる夫婦を作ることでしょう。
お幸せに

2006-06-15 19:24【takezawa】
お選び頂いたOSをご使用の場合にコマンドキーの使用が
一部不可となりネットワークも制限されることをご了承ください。
なお、一度セットアップしますと他のOSに交換することはできませんので慎重にご検討ください

2006-06-15 22:43【RSRのシャケテント】
結婚おめでとうです。RSRでは一緒に遊びに来て下さいね。
酒用意して待ってますよ。

2006-06-16 3:11【浪花のGパイル】
普段あまりお会いする機会がありませんが、遠路はるばる大阪より
お二人の幸せな新婚生活をお祈り致します。

2006-06-16 8:40【シマネコ】
これから毎日見飽きる程見つめ合って下さい。
所要年数50年程可能。

2006-06-16 17:58【君たちの過去も未来も握っている男】
フル坊、ブン、結婚おめでとう。
これを期に、家を買って、車も新車にして、
子供を2人くらいつくって、がんじがらめの人生に突入してください。

2006-06-16 18:18【HANURU】
明日から片目を閉じて生活してください!! Congratulations!!★(*^-゜)⌒☆

2006-06-16 19:29【謎の中国貿易商】
私の次に幸せな家庭をデザインしてください。

2006-06-16 22:45【戦うビジネスマンH】
今度、奥さん交えて飲みに行きましょう!



【寄せ書き】多くの人が一枚の紙に文章や絵などを書くこと…

2006-06-17 00:00【yamada】
今日はあなたにとって最良の日になることでしょうね。

Congratulation for your Wedding…

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ