双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

友だち。

2022-07-27 08:53:48 | 双極性障害とともに。
昨日のお昼。


わぁーーーーー!!

Kさんが

畑で採れた

たくさんのお野菜を

届けに来て下さった。


Kさん。

前職場の

お隣の部署のチーフ。

早期退職をなさり、

自給自足の暮らしを なさっている。


昨年は自粛で

お休みやった。


今年は、

軽トラで 2時間かけて

来て下さった。

ほんまに嬉しい。


なんて豊かなんやろう。


働いていた間、

仕事で悩んだ時は

いつもKさんにお話を伺っていた。

「 困った時のKさん頼み 」やった。


お家に伺って、

同じ職場だった奥さんもご一緒に

遅くまで

お話していたことが 懐かしい。


そして、忘れらないこと。


以前に少し書かせてもらった。


働いて、

7,8年位かな。

私、

突然、

上司から呼び出された。

そして、

「 明日から、

( 職場に )来ないように」と

言われた。

「 あなたは 躁だから 」と。


全く身に覚えがない。


その日を境に

出勤が出来なくなった。


こちらは、

弁護士の先生にも 依頼をした。


そして、

職場のことは、

Kさんにお願いをして、

資料その他を揃えてもらった。


上司補佐との話し合い。

Kさんも同席下さった。

当然、

私を支えていることは、

仕事をするにおいて、

不利益をこうむる。

Kさんも それはご承知。

が、Kさんは言って下さった。

「 友だちなんだから、

こうしてここにいるのです。」と。


役職のあるKさん。

そのKさんが

「 友だち 」と 言って下さった。

今も ずっと心に響いている。


一か月以上の

出勤停止の後、

他の部署に移ることを条件に

私は復職をした。


振りかえると、

いろいろなことが

職場であった私。


突然の移動もあったよな。


Kさん、友人が支えてくれたからこそ、

働き続けることが出来た。


そして、

いろいろとダメージをうけても、

仲間の存在に

多いに支えられていた。

私が支える立場なのに。

いつも 仲間の笑顔に

気分を新たにすることが出来た。

私も笑顔になった。

決して きれいごとではない。

本当のこと。


さぁさぁ、

たくさーんのキュウリ。

「キュウリのQちゃん」を作る。

これなら

冷凍で一か月もつ。

娘が帰ってきたら、

一緒に食べよう。


お素麺にと一緒に

シソの葉とミョウガを

届けて下さった。


大きなお体のKさんの

細やかなお心遣い。


キュウリ、

しっかりと

ワンコ、チェックをしていた(笑)

一緒に食べたよ。

いつもは半分子。

でも特別!

ワンコに一本、どうぞ。

うん?のワンコやった。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2022-07-27 09:15:16
さくらんぼさん、おはようございます。

そういえばKさんというご友人、毎年お野菜を届けてくださってましたね。
さくらんぼさん宅にはお野菜が沢山ですね。

お仕事なさっていた時に、それだけ支えになってくださったのですか。恩もありますね。

今晩のメニューもお野菜中心ですね。
うちは、ちなみに三色丼です。ほうれん草が休かったので二束買いました。
返信する
Unknown (らずべりー)
2022-07-27 09:17:53
さくらんぼさん、再びです。

ほうれん草が休かったでなく、安かったです。
返信する
らずべりーさんへ (さくらんぼ)
2022-07-27 10:43:56
こんにちは。いつもありがとうございます。

三色丼。いいですね。この暑さの中で食がすすみます。いつも工夫されてのお献立です。

ご主人のお加減はいかがですか?

ほうれん草がですか?私は高くて、もう随分と食べていません。小松菜ばかりです(笑)

Kさんご夫妻には恩を感じています。こうして、今になっても良くして下さることは、感謝以上の思いでいます。

Kさんのお野菜のこと、こうして覚えて下さっていて嬉しいです。

そう、お野菜たくさん!嬉しいことです。
昨日は新鮮なうちにと、たくさん「キュウリのQちゃん」を作り、冷凍しました。これで一か月は大丈夫です。

我が家の昨日のお素麺も三色でした。
ほうれん草の代わりに、緑はきゅうりでした。
そぼろの代わりにハムでした。

今晩の献立、今から考えます。

らずべりーさんだから、お買い物をしながら、4日分の献立を考えてられるのですね。

昨日は豚肉。今夜は「焼き魚定食」です。
勿論、生協さんのお魚です。

良い一日をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (puusan)
2022-07-27 14:47:27
こんにちは、さくらんぼさん。
夫はお昼寝してます。
私も少し眠いけれど、夜寝付けなくなるので頑張って起きてます。

私もKさんのお名前覚えてますよ。
友達のお言葉。
励まされましたね。
そして、今でも、そんな優しさを届けてくださる。有難いですね。

夫が起きたらウォーキングかな?

明日こそはお掃除をします。笑。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2022-07-27 15:45:40
こんにちは。いつもありがとう。

お掃除は明日ですね。私のそうします。ワンコの毛?見ないふりです。

ご主人、それは気持ちよくお昼寝をされているんですね。
ご主人の連休、嬉しいですね。

Kさんのこと、覚えて下さっていて嬉しいです。
本当に嬉しいことです。お野菜を届けて下さるって、こんなに心が豊になるのですね。

puusanが、お友だちからお野菜をもらわれているのを知っては、豊かやなぁと嬉しくなっている私です。

しばらくは、良い意味での「献立地獄」です。
お野菜たち、美味しいうちに、美味しく頂きたいですもんね。
そのまま湯掻いて、鰹節とお醤油で頂くのが、一番美味しいですよ。素材の味です。
それで行こ~~!

私、猫背を意識しながら、コメント差し上げています、パソコンから。
返信する

コメントを投稿