またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

BRTに乗車しました。ただし、気仙沼~南気仙沼の区間だけ

2013-01-09 08:15:19 | 気仙沼
JR気仙沼線の復旧の見込みが不透明ながら、代替輸送としてBRTが昨年12月に本格運用し始めました。

BRTとは簡単に言うと、専用道路があるバスです。気仙沼の場合は専用道路はある限られた区間でほかは一般車両と同じく一般道を走行しています。

せっかくなのでBRTも乗車してみました。区間は気仙沼駅から南気仙沼駅(市立病院前)です。何で専用道路がある駅まで行かなかったのか後悔しています。


まずは気仙沼駅から!
どれどれ時刻表は。。。

「土休日」で運行します。
って、時刻表は一つしかないんだけどーー、これはツッコミポイントか???
まぁ、いいや。

とにかく待って乗ってみました。

普通に整理券を取ります。
けっこうガラガラ。


平日の朝なら通学通勤で利用されると思うのですが、ほんとにガラガラでした。

不動の沢駅を通過~

約10分くらいで南気仙沼駅に到着しました。
あれ?写真を撮っていない。。。。

汽車のときも同じ状況ですが、やはり採算を取るのは厳しいのかなと感じました。
車などの交通手段を持っていない高齢の方や学生は助かると思いますが、それもほんの一握りで
気仙沼にいる間、かなりのBRTとすれ違いましたが、全然人が乗っていませんでした。まぁ、年末年始ってこともありますけどね。
今後は利用者をどう増やしていくかが問題ですね。

次回の乗車の際は専用道路まで乗ってもっとレポートします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿