goo

修善寺 サンカクスタンド 出張シノギングの様子

「祝」静岡県初出張シノギング!

修善寺サンカクスタンドにご協力いただいて実現。

静岡県内はもちろん、神奈川、東京からもシノラー志願者が集まった。中にはツェルトで前泊という強者も!

まず、本日の地形図を渡してコンパスの見方を確認し、集合場所から取り付き地点まで方位を気にしながら、そして車にひかれないように道路を移動。

視界が広いところで、今から登る尾根や向こうに見える山と地形図上のそれらを照らし合わせる。そして地形図上の現在地を把握しながら凌ぐ事を覚えてもらう。

取り付きの手前にちょうどいい広場があったのでここで改めてのご挨拶と凌・シノギングとは何か?シノラーとは何者かをたっぷり説明。そう、シノギングイベントではすぐに歩かせてはもらえないのだ。凌で重要視している汗の処理についても詳しく説明。はじめは何のことかさっぱりだと思うが、こういうことを意識しながら山を歩けばその意味が見えてくる。

凌・シノギングについてひと通りの説明が終わっていよいよ出発かと思ったらそうはいかない(笑)森勝氏にバトンを渡して伊豆半島の地形の成り立ちや本日凌ぐエリアの説明が続く。

そろそろ不満の声が上がりそうなので出発。ゲートを越えて林道へ。

良く晴れて新緑と針葉樹のコントラストがきれいだ。

しかし、我々は薄暗い林道から湿った尾根に取り付く。ここから220mの壁。こんなところを凌ぐにはツユハラヒやクナイ、そして凌ピッケルがあるといい。

あちこちに茨が生えていてなかなか前に進めない。「右手茨注意!」「頭上茨注意!」みんなで声を掛け合って凌ぐ。

シノギング名物急傾斜の直登。

曲がった木の幹に腰を掛けて呼吸を整える。名付けて「一時凌ぎ」。

さっ、さっ、さっ。藪を抜けたら駆け上がりたくなるのなんでだろ〜。

よいしょっ。倒木があるとくぐりたくなるのなんでだろ〜。

初っ端のクライマックスをこなしてようやく傾斜が緩んだ。

ここで森勝氏の超簡単ロープワーク講座。もやい結びとか何とかノットとかよく聞くけどシノギングでは使わないし、必要としない人が手品のようなロープワークなど覚えられるわけがないので、シノギングで覚えてもらうのは片結びを基にしたロープワークだけ。それでも忘れるでしょう?(笑)

取り付かれたように結んでは解くを繰り返す。

その後はみんな大好きツェルトの綺麗な張りかた。説明を聞けばなるほどと思うはず。持っている道具を綺麗に格好良く使うために考え試すことが大事。

お腹がすいてきたので目星をつけたハンモックポイントに移動。

ちょっとした登りをこなすと・・・。

天国に到着〜!ここなら何百というハンモックを張ることができる。

休憩前にEXPEDハンモックの張りかたの基本とEXPEDタープの綺麗な張りかたの説明。イベントに参加した人だけが知ることのできる貴重な情報だ。

秘技、クリーニング屋のハンガー張り。これにはSのS氏も目が点、いや、目の前の木に合焦して若干寄り目。

お試しハンモックを早速張ってみる。ゆらゆらニコニコ。そうなるでしょうな。

火遊びをする大人の顔は悪ガキ見たいだ。

こちらは優雅にランチ。ステーキを焼いていらっしゃったのはお宅かしら?

あらー、そうめんおいしそうね~。さっきからずーっと食べてるわね~。

ゴリゴリ豆挽いてコーヒーを飲むハードボイルド系ボーイスカウト。

ハンモックの便利さに笑顔が絶えません。

いろいろ気になって昼寝をする時間はあるかな?

気が付けば車座で凌談義?

楽しいお昼休憩もあっという間に終了。きれいに撤収して再び凌ぎ出す。

まわりの地形と地形図を照らし合わせ、現在地を想定しながら目指す820m圏へ。

ツユハラヒとクナイ。シノギングを体験すればその道具の必要性と足るを知るという事を理解してもらえるだろう。

大木の穴にはまりたくなるのなんでだろ〜。

こういうの見るとモグラたたきしたくなるのなんでだろ〜。

下り尾根への分岐の確定は難しかったが、地形図だけを見てあれこれ考えるのではなく、まわりをうろうろしてルートを導き出そう。緩やかな場所や下り尾根の分岐はトリッキーで迷いやすいが、先を急がずに情報を集めると答えが見えてくる。「情報は足で稼げ」だ。

抜け出しやすい地形を選んで無事凌ぎ終えた。最後が崖じゃなくてよかった・・・。

ここで、決して笑ってはいけないやつ。

静岡初シノギングに参加して下さったみなさまありがとうございました。

いろいろ詰め込み過ぎて終了時間を大幅にオーバーしてしまいすみませんでした。

そして、この企画にご協力して下さったサンカクスタンドさんありがとうございました。

次回の開催を楽しみにしています。

最後に、笑ってるやつ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ 次ページ »