2016/05/29

2016-05-29 22:13:58 | ひとりごと
昨日も走りました。
好調だった前週より1分近く遅かった。
風もなく曇っていて良いコンディションだったのですが・・・。

その後は今日の資格試験の勉強をしていた。


そして今日は試験本番。
前回に引き続きギリギリの点数で何とかクリア。
どうも最初のシミレーションシ問題が自分には難題で、ここでつまづいてその後の解答にも影響を与えられている気がしてならない。
ギリギリでも合格は合格なので良しとしましょう。

午前中に終わったので、気兼ねなくその後は映画を観に行った。
もちろん是枝監督の最新作『海よりもまだ深く』。
感想は後日。

近くでEvery Little Thingのパネル展(?)も行われていたのでそれも見学。
それは別なところで・・・。

2016年5月27日

2016-05-29 22:02:59 | ひとりごと
現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪問したオバマ大統領。

演説が素晴らしかった。
アメリカ国内の世論もある中、被爆者に寄り添い、未来志向のメッセージを発したこと。
何よりもその話す姿勢から真摯な態度が言葉がわからなくても誠実に伝わってきた。
日本の政治家には見ることが出来ない姿でした。

時間が限られていたのでしょうが、原爆資料館はもっとゆっくり見学してほしかったですが・・・。

大統領の任期が終わったら、日本で政治家やってくれないかな。
明らかに日本の政治家とは違うよ。
まぁ、無理なことは百も承知ですが・・・。


2016/05/21

2016-05-21 17:25:02 | ひとりごと
今日も良い天気でした。
青空が眩しい。

朝はランニング。週一でも走れていることは良いことです。と勝手に思ってます。
陽射しは強かったが、風は強くなくて快調でした。
先週よりも1分30秒ほど早い79分台前半で走り切れた。
久しぶりの79分台。まだこれくらいで走れるんだな~と自分のことなのに感心してしまった。

あとは勉強していた。
よしずを買いに行った。

自分の品格 読書2016-15

2016-05-21 17:20:38 | 読書
『自分の品格』(渡部 昇一著/知的生きかた文庫)

人から信頼される人の共通点を「品格」を軸に書いた内容。


・グローバル化して競争が世界的な規模で行われるようになると、より優れた構造を持った社会が勝つ

・競争がなければあらゆるものは弱くなってしまう


あんまりどうすれば品格を持てるのかという話をしていなかったような気がする。
印象に残らなかった。
歴史上の人物の言動に焦点をあてて、その人物の生きかたを参考にしてほしいみたいなことが多かった。
一つ。徳川慶喜が逃げたことを、それによって、スムーズに明治維新が行われたから、素晴らしいと慶喜を持ちあげているが、それはいかがなものか。
確かに、江戸無血開城とか、その後大名達が新政府に従ったことは慶喜の行動に寄与することはあったと思う。
しかし、彼の為に戊辰戦争が起こり、会津藩は逆賊の汚名を着せられたのだから、その点は明らかに褒められる点ではないし、非難を受けるべきである。
本当に「品格」があるというのであれば、戦争を起こさせない行動をすべきであった。それが出来ていなかったのだから褒め称えるのは間違っていると思う。
熱くなってしまった。会津に縁のある者としてそこははっきりと申し上げておきたい。


柳井正の希望を持とう 読書2016-14

2016-05-21 16:50:14 | 読書
『柳井正の希望を持とう』(柳井 正著/朝日新書)

ファーストリテイリングの代表取締役会長兼社長の著者の働くことの心構えを書いた内容。


・頑張らない人生には価値がない

・危機感を持つ
=自分の状態や成績を客観的に評価しながら、慢心しないよう、努力を続けること
※不安とは違う。不安は正体を突き止めることさえできれば、たいていの人はほっとひと安心する。

・商売人には信用が大事

・マンネリに陥ると、たちまち商品が売れなくなる


お店に勤めていた時に読んでおきたかった内容でした。
個人的にはあんまり良い印象を持っていなかったのですが、この本を読んで変わりました。
政治に対する考え方とかは同意見でしたね。
すごくまじめで、正当性がある方でした。


2016/05/14

2016-05-14 17:50:05 | ひとりごと
よい天気でした。
朝はランニング。晴れていて暑く、先週ほどではありませんでしたが風が強かった。
まあまあかな。80分強。

交換レンズが出来上がったとのことで眼鏡屋に行った。
ヨーカ堂でまた服を買ってしまった。

午後は少し資格試験の勉強。

京都てくてく ちょっと大人の はんなり散歩 読書2016-13

2016-05-08 17:17:08 | 読書
『京都てくてく ちょっと大人の はんなり散歩』(伊藤 まさこ著/文藝春秋)

本屋で何となく見つけた本。
京都はこれまで何度も訪れていて、ガイドブックに出てくるような有名な寺院はほとんど行ってしまったので、新しいものを見つけられたらいいなと思い手にした本。

著者が女性だということもあり、街歩きとかお店(雑貨店、飲食店等)とか自分が目に留めないような場所がたくさん紹介されていた。
行くかどうかは別にして・・・。京都は奥深い。自分はまだまだだね。

他人の目線を知ることが出来たのは良い発見でした。
ただ、高級感あふれるところも多々あったので、自分にはなかなか・・・。

今後の参考にさせてもらいます!


2016/05/04 みどりの日

2016-05-04 17:07:06 | ひとりごと
一日中強風が吹き荒れていた。

勉強してた。


昨日思ったこと。。。
映画の後、いつも行っている喫茶店へ。混んでた。
セットのアメリカンを頼んだらアメリカン過ぎた。
前はここまで薄くなかったと思うんだけどな・・・。
思ったことはそれではなく、先日の写真の話につながるけど止めておこう。

松下幸之助【一日一話】 読書2016-12

2016-05-04 16:38:41 | 読書
『松下幸之助【一日一話】』(PHP総合研究所編/PHP)

松下幸之助さんの哲学を一日一話の形式でまとめたもの。
毎日、当日と後ろから何日かを読んでみた。

短い文ながらもその体験から、仕事、人生、政治etcを伝えたいことを綴った内容。



・うまくて、早くて、親切

・忍ぶべきを忍ぶ

・一歩一歩急がずあわてず日々精進し、進歩向上していくこと = 大器晩成

・大事に立てば立つほど、どう生きるかについてのしっかりとした信念を持つ

・仕事を味わう

・個人主義 = 個人は非常に尊いもの
 利己主義とは違う

・矢面に立つ精神

・自己の主張を持つ&相手の言い分も良く聞く

・相談調が大事

・批判はあとでよい

・公明正大

・部下が偉くみえるか

・失敗を素直に認める

・誠意が基本

・給料は社会奉仕の報酬

・過当競争は罪悪