山梨旅行 20151017~18

2015-10-18 15:40:29 | たびたび
2015年10月17日(土)~18日(日)


17日は朝から小雨。なので走らずそのままお出掛け。
2年ぶり(だったかな?)に学生時代の友人と温泉旅行。
今回は友人一人が住んでいる山梨へ。
神奈川の3人は辻堂で待ち合わせて車で出発。
だいたい9時30分くらい。
便利になりましたよ。圏央道が出来たので。
八王子までおよそ30分位で通過できたんじゃないのかな。
神奈川から大月を過ぎるくらいまでは結構激しい雨が
降っているところもありました、石和温泉はピーカンでした。
11時くらいに宿(やまなみ)に到着。

そこで11時20分位に4人合流。
まずは飯。
甲府のB級グルメ、B-1グランプリを取ったことのある
鳥もつ煮を食べに奥藤本店へ。

そばと鳥もつ煮定食を注文。



甘じょっぱくて確かに旨い。
そばも新そばで美味しかったです。

その後は軽く観光。

武田神社。







武田信玄公を祭ってある神社。高台で見晴らしが良かった。


恵林寺(えりんじ)。







甲斐武田氏の菩提寺。
庭園も見事でした。


16時くらいにチェックイン。
早速風呂へ。温泉は気持ちがいいです。人も少なくて
のんびり入れました。

18時からの夕食はどれもこれも美味しかったです。
品数が多く、でも一つひとつの料理の量は多くなく、
自分にはちょうど良かったです。
グラスワインも最高でした。

その後は部屋に戻って飲み。
気兼ねなく他愛もない話を出来るのは良いね。
一息ついたところで、ラーメンを食べに外出。
自分はお腹いっぱいでしたが、シンプルな中華そばも美味しかったです。
スープは良かったけれど麺はもっと太いほうが好み。

宿に戻ってからはお腹いっぱいなこともあり、テレビを観ながら
まったりと。
12時くらいに就寝。


18日(日)

今日も快晴。
朝飯前に一風呂浴びてきました。
これだから温泉旅行はたまりません。

朝飯はバイキングではなく和洋ほうとうから前日に選択。
ほうとうと迷ったけれど、きっと朝飯はそんなに食べられないと思い、
洋食を選択。それでよかったです。
朝はパンが落ち着きます。オレンジジュースも美味しかったです。

一人がお昼までに帰らなければならなかったので、9時にチェックアウトし、
お土産を見たりして、9時30分には解散。
途中、道路沿いのぶどう屋さんで母に頼まれたぶどう(ピオーネ)を購入して
11時には辻堂に着いてしまいました。

今回もいつも通り楽しい旅行でした。もう少し一緒にいたかったけどね。
毎回思うけど、こうしてみんなであと何回会えるんだろうか。

明日からはまた現実です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿