ほそぼそMoE日記

MoE(E鯖),PSO2(船4&9),日常のことなど

オウガバトル64

2006年10月28日 | 日常


ニンテンドー64にオウガバトル64っていうゲームがあってとても面白かったのを覚えています。何が面白いって成長システムがよかった。野生のPetを捕獲してPTに入れて戦っていき各能力値がある値に達するとクラスチェンジし、より強いPetになります。私は最初にドラゴンパピーを捕獲し、アースドラゴンを経てザッハークという地属性ドラゴン最上級まで育てました。ザッハークの特徴はそのブレスによって起こる地震(アースクェイク)が敵ユニット全体を巻き込むというところにあります。
・ザッハーク(全体攻撃担当)
・ソードマスター(前衛として攻撃と防御を担当)
・プリースト(全体回復担当)
・ドラゴンテイマー(ザッハークの能力UP)
このメンバーでユニットを組み、主力としていました。オウガバトル64のシステムは味方ユニットと敵ユニットが遭遇すると各々2ターン分の交戦をし、その与ダメと比ダメの差で勝利が決まります。そのルールのため上のメンバーはまさに百戦百勝、なぜならザッハークのブレスで敵ユニット全体にダメージを与えることが出来たからです(多少押され気味になっていても、予ダメが大きいため勝利する)。

ところが、ある山脈地帯のマップでの戦闘のとき、山を越えてくる飛行部隊の強襲に遭いました。不意を衝かれたとはいえうちの主力が負けるはずはない、そう思っていました。しかし、実際は彼らに完敗してしまいました。

アースクェイクを放ったザッハーク。

しかし、

敵の飛行ユニットは、

全員宙に浮いていました(当たり前)

アースクェイク効かねーじゃん。

さあ慌てました。ザッハーク先生役立たずです。うちの部隊はたった一ユニットの飛行部隊にぶりぶり押され、8割方制圧していたマップだったのにどんどん押し戻されてしまいました。主力部隊で俺TUEEEEEEばっかりしてたのでほかのユニットはほぼ無力です。一人、また一人と味方は死亡してゆき、最後に残った主力部隊も特攻をかけますが一歩及ばず無念の敗走をし、敵ユニットに本拠地を制圧され、残党狩りに遭いソードマスター、ドラゴンテイマー、そしてザッハークが体を張ってくれたおかげでなんとか逃げ延びることが出来たプリーストがAxeraさんです。


っていう設定はどうかな、って考えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿