飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

日本海旨いもの食いまくりの旅。リベンジ編その4

2021-11-11 18:11:59 | 旅(freedom person)

氷見の道の駅近くの公園で一泊し、暗いうちに出発です。

富山市で、8号線を通っていると、「海王丸」の看板があったため、立ち寄ってみます。

海王丸とは大きな帆船で、日本丸と同じく、船舶運航の人材を育てるために建造された船です。

船乗りを育てるには、潮や風の動きを肌で感じることができる帆船が、最も良いのだそうです。

 

港についてみると、あれ? 数十人の人が集まり、皆さんカメラを構えています。

その理由は…。

皆さん、この写真を撮ろうと待ち構えていたんですね!

北アルプスの立山から登る朝日…。

確かにきれいだし、絵になっています。

ここは、有名な朝日の撮影スポットだったようですね。

 

写真を撮った後、海王丸をじっくり見てみたのですが…。

この船、北海道の江刺で展示されている「開陽丸」とほとんど同じじゃないかな?

考えてみれば、江刺の開陽丸は復元船だし、もともとは木造だったはず…。

わざわざ復元船のために、新しく図面を引くのも手間だし、もともと建造されていた海王丸や日本丸と同じ図面で作

る方が、コストがかからないはずです。

つまり…。

日本丸、海王丸、そして、江刺の開陽丸は姉妹船?

 

その後、トットコ走ってやってきました!道の駅「能生」。

目当てはコレ↓

カニや横丁です!

前回の旅では、ここへ来ようとした途中で、車のトラブルに遭い、泣く泣く旅を切り上げたのです。

前の旅では、東北の方から南下する形でここを目指しましたが、今回は北上するコースで来たわけですね!

早速、どのカニにするか、店を巡ってみます。

あるお店で、「全部1000円安くしとくよ!」と、声を掛けられ立ち止まります。

一杯3000円(つまり2000円)のものを注文すると…。

おまけね!と言いながら、お姉さんが4000円のもの選び、さらに2杯にして渡してくれました。

注文したのは一杯だけでしたが…。食べきれるでしょうか?

見た通り、型の良い大きなカニです。

今の時期にここへ来ると、こんないいことがあるんですね!

だから、今回ここへ来てみたんです!

…。

何とかカニを食べきって、お腹は一杯!

次なる目的地に向かいます。

 

やってきたのは、野尻湖ナウマンゾウ博物館。

小学生のころ、国語の教科書で、野尻湖でのナウマンゾウの化石の発掘の物語を読み、いつかは来てみたいと思っていた

場所です。

いままで時間の関係で何度も素通りしてしまっていましたが、今回はしっかり見ていきます!

しっかりとナウマンゾウに関することを学び、すぐ近くの発掘現場も見学。

ようやくずっとやりたいと思っていたことが、また一つ出来ました!

 

その後は今夜の宿へと向かいます。

今夜の宿は、長野市近くの道の駅おぶせオアシス。

夜遅くなると、周りは車中泊車だらけになってしまいました!

今夜の夕食は…。

寒いので、ちゃんこ鍋と寿司、そして、輪島で買ったアナゴのみりん干しです。

今夜はエタノール暖炉が大活躍します。

 

明日はとうとう最終日です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海旨いもの食いまくりの... | トップ | 日本海旨いもの食いまくりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅(freedom person)」カテゴリの最新記事