にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

浜畑ビニール張り

2011-10-23 20:50:49 | にら
 今日は曇天。寒くもない。出荷は多くないので昨日の続き。



 北側に150cmスカイエイトの原反で巻き上げ用ビニールをつけた。約30分。



 谷の隙間もふさいだ。去年のビニールを包んであったビニールを50×70cmぐらいに切って使用。粉がついているので扱いやすかった。

 14時半ごろ出荷が終わったのでそれからビニール張りへ。午前中は無風だったが午後からは若干の風が吹いた。とりあえず横サイドから張ってみた。問題ない。みんな思い出しながらやっているので段取り悪し。全部で4ハウスを張ってみたが最後はスムースだった。



 意外とビニールが長くて結構余った。気温が高かったせいかもしれない。谷にパッカーをつけて巻き上げて終了。パッカーも10何年ぶりに新品にした。
 明日も風が吹かなければいいのになあ。

 仕事が終わって市場へにらを運ぶ。そしてかめやへ。今日はTAKUMEGAさんが出張販売に来るのだ。昨年より検討していた偏光グラスを買うのだ。

 HPで見慣れた顔が店頭にあった。ZEALのVEROをと思っていたのだが話しているうちにGJSを勧められ、かけてみたところ感触も良かったので決めてきた。レンズはTVスポーツだ。
 やっぱり詳しい人に聞いた方が納得できてよい。度付きなのでまだちょっとかかるが別にあわてることもない。今までの偏光は草刈り用に使っていくので問題ない。何しろ丈夫一筋のガラスレンズなのだから。
 これでサイドからの光を気にしなくてよくなるのでさらに集中して釣りができるに違いない。
 高い買い物なので熟慮に熟慮を重ねたが決定はあっという間だった。TAKUMEGAさんと話せたのが良かった。やっぱり見てさわって買うというのはいいものだなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 働く休日 | トップ | 浜畑ビニール張り終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

にら」カテゴリの最新記事