うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

書体

2011年08月20日 | 忘れかけていたこと

 

パソコンには数多くの書体名で、フォントが組み込まれている。
あまり多すぎて結構それが嵩張るから、使わないものは整理したいのだが、それも面倒で、子供のおもちゃ箱と同じように、何もかも一緒に放り込まれたままになっている。

アニメ動画のタイトルや、TVのCMに出てきた書体が気に入って、それを書きたい、フォント名を教えろ、という質問をときどき見かける。
そんな人には、逆引きフォント検索があると便利だろうと思う。
しかし、アニメのタイトルの文字などは、描くことの得意な人が書いて作るのだから、同じものがあるわけがない。
それでも欲しい、そのまま手に入れたい、名前を教えろ、という要求になる。
人は何か欲しくなると見さかいがつかなくなるから、文字データと画像データの区別もつかないのだろう。
絵に描いた文字でも、変換するとスッと目の前に出てくると思っているのかもしれない。

そういう人のためかどうか知らないが、いろいろなフォントをずらっと並べて紹介しているサイトがあった。
「お得WEB > 無料フォント」がそれである。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-font.htm

 

作った人がいろいろなら名前もさまざまで、「04」などというそっけない名前もある。
名前は簡単でも中味の濃いのもあるから、いちいち広げてみなければわからない。

むかし駄菓子屋に「アテムキ」というのがあった。厚紙のいちばん表の皮をはがすと何か目印が出てきて景品がもらえるというものだった。
いま考えれば、あれは切手をちぎって使うようにひとつずつ切って渡すものではなかったのではないか。店のおばちゃんは、面倒だから大判のままぶら下げておいて、子供が来て硬貨を出すと1枚剥かせるという省力化を実践していたのだ。

アテムキに似たフォントの探索は、自分のパソコンに投げ込まれているフォントの整理より更に厄介なことで、吾が余寿命への取り組み許容率は極めて低いと言わなければならない。