キッズ・エコ・アイランド 粟島

粟島の豊かな自然の中で子どものためのエコツアーを行っています。楽しく学んで自然と触れ合って、たくましくなってください。

【今年もやります!】子どものためのエコツアー

2010-05-12 19:01:47 | 日記
 粟島は、オオミズナギドリとウミウの繁殖地として、「国の天然記念物」に指定されています。そこで、美しい島の自然をただ見るだけではなく全身で体感してもらおうと、子どもたちを対象にしたエコツーリズムを立ち上げることにしました。
 エコツアーメニューを通して、島の生態系や、特徴的な自然について、実物に触れ・体験していただき、海洋生態系や世界で生じている海洋環境問題についてより深く知っていただきたいと考えています。
 昨年度に引き続き、2010年度夏季シーズンもキャンペーンとして、参加費無料で実施します。多くの子どもたちに参加して頂き、感想などをお聞かせいただくことで、今後のさらなる発展の参考にさせて頂きます。
 多くの方のご来島、お申し込みをお待ちしています。


<エコツアー 参加者の声>
 獲物は早速夕飯のおかずでした。
 子供は魚を捌いているそばで「ごめんね」と(まじめに)言いながら見ていた事に、自分たちが他の命で生かされているんだと学んでくれたと思います。
 それはそれとして、美味しかったです(笑)。
 海水浴や島巡りだけでなく、親しみやすい穴釣りという形で粟島の自然を紹介していただけたことに感謝です。    (新潟市・穴釣り・家族4名で参加)
 
 こんなに釣れるなんて思ってもみませんでした。キャンプでのごちそうになります。
                   (村上市・穴釣り・親子2名で参加)
 
 普段は川で釣りをしているんですが、海は川とは全然違って、息子も大喜びしていました。参加できて本当によかったです。
                   (魚沼市・穴釣り・家族4名で参加)
 
 当日は本当にお世話になりました。とても楽しいツアーでした。素晴らしい思い出になりました。粟島は、人も自然も最高です!!今度は9月のタコ捕りツアーに参加する予定です。
                   (埼玉県・穴釣り・家族3名で参加)
 
 ヘトヘトになりましたが、島の自然を体全体で感じることができました。
               (神奈川県・サイクリング・家族5名で参加)
 
 夜の闇に懐中電灯を照らすと、そこには羽ばたく鳥の姿。ビックリしました。鳥の大合唱もすごかったです。娘、息子共々、自然の素晴らしさを改めて実感しました。ありがとうございました。
        (石川県・オオミズナギドリナイトツアー・家族4名で参加)



【ツアープログラム】


①島巡りサイクリング
  粟島には、緑豊かな山もあります。登るのはちょっと
  大変です。が、登った後で、サーっと、自転車で下る
  のはとっても爽快です。
   山を降りるとすぐに海、というのも粟島の魅力です。
   きれいな海を見て、自然の保護、ゴミ問題などを
  考えましょう。


②穴釣り(カサゴ、メバル、などなど)
粟島の海は、お魚の宝庫です。 釣り竿なんていりません。糸と錘を用意して、ちょっと
エサをつけて、岩の隙間にちょいちょい、、、で、
カサゴにメバルに、面白いように釣れます。
小学生でも釣り名人になれます。


③山歩き(1周2時間コースorぶらりお散歩コース(ご希望に応じます))
 粟島の山も自然いっぱい。標高差265mはあなどる
なかれ。尾根にあがると左右に広がる海に息をのみま
す。わずかな標高差にも、植生の違いを感じます。
 

④オオミズナギドリ観察(夜は満天の星空観察つき)
長岡技術科学大学の研究者と学生による生態のレクチャーを受けてから、昼間巣の中でそっと
親鳥を待っているふわふわの雛の観察ツアーを実施します。
また、夜の繁殖地は明かりが無い漆黒の闇です。
ここに親鳥たちが雛に餌を与えるため帰ってくる姿をじっくり観察します。
十分に鳥を観察した後は、遊歩道に寝ころんであなただけの満天の星空を
満喫して下さい!



キッズ・エコツアーへの参加申込み
子ども(中学生以下)とその保護者の方々が対象です。以下をメールでお知らせください。
   お名前 : 代表者のお名前
   電話番号 : 雨天時の連絡などのため
   参加したいツアー: 各、2時間程度、です。
     ①オオミズナギドリ・ツアー(夜は満天の星空観察付)
     ②島巡りサイクリング(颯爽と島を自転車で廻る)
     ③穴釣り(カサゴ、メバル、などなど)
     ④山歩き(道がよくないので長靴をご用意下さい)
   参加人数 : 子ども(中学生以下):X人、保護者:X人
   参加希望日(集合場所も相談に応じます) :  X月X日
     午前、午後、午前午後どちらでも (フェリー便のご都合などご連絡下さい)
     夕方(オオミズナギドリ・ツアーのみ)

メールの送り先は、awashima_kids+mail.goo.ne.jp、です。(+を@に変更して送付して下さい)
雨天中止ですが、詳細は電話で連絡します。ツアーガイド確保などのため、ご希望に添えない場合がありますことをご了承下さい。また、ボランティアによるガイドのため、保険には入っていません。安全には十分注意しますが、参加者もご配慮をお願いします。



多くの方のご来島、ご参加をお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿