旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

1月の行事食 ~お正月~

2017年01月21日 21時02分27秒 | 栄養管理室

先日、七草粥の記事をアップしたので時系列が崩れていますが、気にせず1月の行事食を紹介していきます。(by 編集委員Y)

 

年が明けた1月1日の日曜日から、3日の火曜日まで、栄養管理室からお正月料理を提供いたしました。

元日のみですが、トレイに正月用のランチョンマットを敷き、祝い箸を添えました。お正月の雰囲気を感じていただく為に、おせち料理によくある伊達巻や千枚漬け、数の子、黒豆等々、様々な食材を使用しました。


《 千枚漬けと伊達巻の祝い盛合せ 》  



《 数の子と紅白蒲鉾 》 



《 くわい松笠の煮〆、卵豆腐ゆり根添え 》



《 丹波黒豆 》



《 山吹市松模様の蒲鉾 》


 
《 散らし寿司 》

 

今後も美味しい行事食の提供に努め、多くの患者さんに「食」を通して季節の訪れを感じて頂ければと思います。

2017年も、栄養管理室をよろしくお願いいたします。

 

 

― 栄養管理室 U ―

 

カラフルですね。めでたい。

 



最新の画像もっと見る