旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

食の記録。

2011年07月22日 19時24分51秒 | あわら市・坂井市

デジカメ写真を整理していたら、昨秋からの「食の記録」が少し残っていました。

あ!病院のブログに「周辺グルメ情報」のカテゴリーがあった!(周辺グルメ情報のカテゴリーは、後日、「あわら市・坂井市」に生まれ変わりました。)
最近更新していないし、これは紹介しなければ!

と、心が叫びましたので、個人的な「食の記録」で恐縮ですが、掲載をお許し下さい。

(余談ですが、「食の記録」と入力したら「職の記録」と変換されました。・・・履歴書のこと?)


あわら温泉屋台村「よこやま」のラーメンです。
トッピングの、煮玉子・海苔・ネギなどほぼ「全部のせ」をした覚えがあります。
昨年のことですが、嫌味のない上品な醤油ラーメンだったと記憶しています。
「おいしゅうございました。」

 


こちらは年末に、病院近くのファーマーズマーケット「きららの丘」の「そば処みの吉」でいただいた、とろろそばです。(とろろ付きのおろしそばを頼んだ記憶があります。)
蕎麦そのものだけでなく「おそばのつゆ」がすっきりしていて美味しかったのですが、お店の人に「このつゆは出汁をとったのではなく、大根のおろし汁とお醤油だけ」と聞いてびっくりした覚えがあります。
ええ!?今まで「出汁が美味しい~」と思ってた他のお蕎麦屋さんも、もしかして「大根の汁と醤油だけ」だったのかも!?
「周辺グルメ情報」を書く資格はないかもしれない編集委員Yなのでした・・・。
でも、美味しいんですよ・・・。

気を取り直しまして、同じく「きららの丘」から「米パン花咲」の「甘えびバーガー」です。
米粉から出来たもちもちのバンズに甘えびのパテがよく合います。
甘えびがホントに甘い。
そして野菜がたくさんで身体にも嬉しい。
材料は地産地消です。黒板に生産者の方々の紹介がありました。


きららの丘の屋根はスイカの形。
車の中から撮影したので、映りこみ&窓のセンサーが邪魔・・・。

 


冬の寒い夜、あわら温泉街のお寿司屋さん「魚新」に、Kさんと行ってみました。
新鮮でリーズナブルなネタを、堪能しました。満足でした。
寒い日でしたが、お店の雰囲気がよくて温かい気持ちになりました。
 お寿司アップ!

 


最後は季節柄、毎度おなじみの「うな雄」のうなぎで。
でも、これは随分前の写真です~。
この夏シーズン、まだうなぎを食べていない!!何てことだ!!

以上、食の記録でした。(また「職の記録」と変換されました。なんでしょう、PCが私に転職を迫っているのでしょうか。)
なけなしの美味しい食の記録です。普段は身体に悪そう・・・げふんげふん、そして早食い・・・げほっ、いえ、自炊、頑張ります!と、言ってみる。

 

唐突ですが、あわら病院は今日も元気です。