デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

狸の提灯(ビナンカズラ)

2021-11-11 | 今日の出来事

ムカゴを採取していると所々にビナンカズラ の実がありました。

私はこれを「狸の提灯」と称しています。

イメージとして、お腹の出た狸が柄をつけた提灯を持って歩く姿が浮かびます。

別名【サネカズラ】 マツグサ科 サネカズラ属

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかご | トップ | サンキライ(柏餅の葉) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2021-11-11 08:52:21
綺麗!
私も 「狸の提灯」と思っていました。
秋は美しい木の実、美味しい実が うれしいですね。
返信する
夜(世)を照らす (デキタン)
2021-11-11 13:22:54
夢見る様

最近のニュースは世の中が暗くなる話ばかりですね。
「ブツブツ」と狸の提灯の一玉のように、赤く(明るく)染まれば良いのですが、ボヤキ玉ばかりですね。
薬効はあるそうですが実は無味です、甘味があれば人気が出そうなのに・・?
返信する
ビナンカズラ (michiyo)
2021-11-11 17:17:54
私の撮った美男葛とは大違い。さすがです。私も次はもう少し近くで見つけたいと思います。
返信する
TV見ましたよ (デキタン)
2021-11-11 18:41:12
michiyo様

こちらからコメントできない状態ですので、お伝え出来ませんでした・・💦
NHK徳島のニュースだったか、壁画アートの紹介で見事に取材応対をしているのを見ましたよ・・
世の中を明るく照らす見事な行事ですね!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事