デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

けんど

2014-09-22 | 花火

火薬の薬を、網目をとおす ふるいにかけることを「けんど」と言うが・・?

当てはまる漢字が分からない・・!

そんなことより、あと花火制作は詰め込み作業をすれば完成します。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の祭り 山の祭り | トップ | 花火7つ道具 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (あわえ)
2014-09-22 07:53:41
県南に、花火屋さんが小松島に2軒、阿南に1軒ありますが、他にも、あると思います? 
12日が、楽しみですね~
返信する
けんど (kazunori)
2014-09-22 08:07:11
我が家にもありますが篩いの方言の為、該当漢字がありませんね..
返信する
おはようございます (夢見る)
2014-09-22 08:49:46
祭りが近くなってきました。
花火製作も追い込みになりましたね。
頑張ってください。
返信する
会社と工場 (デキタン)
2014-09-22 19:25:45
あわえ様

花火会社はその三社ですが、相生と赤松に工場認可を受けて吹筒花火を制作しています。
返信する
ほなけんど (ドシタン)
2014-09-22 19:35:47
kazunori様

以前に漢字を見つけたことがありましたが、常用漢字でなく、その後は辞書やら専門書でも見たことがありません?
返信する
忙しや (デキタン)
2014-09-22 19:40:44
夢見る様

祭り前に"赤松共楽運動会"がありますので、こちら関係も・・?
花火の取材依頼などもありますが、できるだけ遠慮しています。
我が家の畑や、稲刈り後の終いも未だ出来ずに、祝日も仕事です・・。
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事