デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

カレー香る花 (ツリガネカズラ)

2015-04-25 | 日和佐

路地に漂うカレーの匂い・・?

近所の家でカレーでも作っているのかと勘違い・・!

このツルは二年前から知っていましたが、花も名前も分からなったのです。

俗にカレーカズラ(カレーバイン)とも呼び、ビグノニアの名前もあるようですね。

何処かで見るような花だと思ったら、ノーゼンカズラ科の一種でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナの香る花 (玉神木) | トップ | 風香る花 (ジャスミン) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2015-04-25 08:39:08
カレーの香りがする?
この花を見てお腹一杯になり、デザートはバナナの香る花を。
ダイエットにちょうどいい?
返信する
カレーの匂い (kazunori)
2015-04-25 09:12:59
まるでインド並ですね 和風スパイスとして利用してみては..
返信する
匂い起こせよ路地裏で (デキタン)
2015-04-25 18:06:18
夢見る様

明日は最後にもう一つ紹介したいと思います。
カレーにバナナに・・?
返信する
スパイスが効く (ドシタン)
2015-04-25 18:10:08
kazunori様

インド国には全てが有りそうですね!
次に行ったときは、葉と花を食味してみます・・?
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事