デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ハナニラ

2012-04-12 | 阿波毎々

この花が、我が家の畑の片隅に咲き誇っています。

一塊になっているため、案外目立ちます。

ニラも生えていますが、このハナニラも食用になるのだろうか・・?

猫が解毒か毛玉を吐き出すのに、食んでいたのもこれっ・・?

ハナニラも綺麗ですね・・!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子らの姿無きとも赤小入学式 | トップ | 峠の枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナニラ! (ちごゆり嘉子)
2012-04-12 05:44:47
そちらの猫はこれですか?こちらでは、葉の細く伸びた稲の出始めのような草を食べますがねえ!あれは毛玉を吐き出すためでしたか!ありがとう。私はニワニラに悩まされております(除草)。
返信する
ニラ系 (デキタン)
2012-04-12 07:01:05
ちごゆり様
ニラ、ハナニラ、ノビル、へんどねぶか・・?
花が咲けば分かりますが、細いネギの状態では判断にこまりますね。
そう言えばスイセンを間違って食べた事件などありましたが、猫は間違いませんよね、今度我が家のシロで確認してみます。
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-04-12 09:07:19
我が家のスズランの咲く場所で、沢山咲いています。
植えもしないのに勝手に咲いているのですよ。
ニワニラかな?
返信する
ハナニラ (kazunori)
2012-04-12 09:14:05
帰化植物のニラ、匂いはいいですが、食べれないのですか..?
返信する
ハナニラかな (ドシタン)
2012-04-12 21:14:29
夢さま
投稿画像と同じ花なら、ハナニラ(別名:ニワニラ?)かと思いますが・・?
返信する
観賞用かな (デキタン)
2012-04-12 21:20:20
kazu様
主は観賞用ですね、野菜のニラとは属が違うようなので、食用には不向きなのではと思います。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事