デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

白が黒そして種明かし

2018-05-21 | 今日の出来事

タイトルからマジックのように種明かしです。

昨日の夕方、白レンゲの田圃を水田にしました。

種子は草刈り機で刈り込み、そのままトラクターで耕し混ぜ込みました。

当初は種子だけ収穫し保存を考えましたが止めました。

もうこれ以上は田植えを遅らせることはできませんので一気にやります・・?(後が大変)

ここ数年は種子の保存と増やす対策をしていませんでしたが

これで少しは増加できると思います。

そして、一つの黒いサヤには3~5粒の種子が入っていました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエロー花 | トップ | ハコネウツギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白レンゲ畑 (michiyo)
2018-05-21 07:55:14
来年の白レンゲのために長いこと我慢してくださってありがとうございました。まだ咲いている花もありますね。でもきっとレンゲも喜んでいると思います。来年は会いに行きたいと思っています。
レンゲの花も~♪ (デキタン)
2018-05-22 05:49:43
michiyo様

来年は沢山咲いてほしいです。
上手くいったら是非見に来て下さい。
そういえば昨年来られた美女たちは今年・・?

以前に赤石映画監督に白レンゲCMネタを考える話がありましたので、今回の映画撮影時に相談してみようかな・・?

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事