デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ショウジョウバカマ(白花)

2010-03-19 | 美波町
我が家の周辺に生える”シロバナショウジョウバカマ”である。

標高170m程度の我が家の低山には白花が広く分布するらしいが、植物本のイメージでは紫花である。

この花は幼き頃より目にしていたが気にも留めない花でした。

もう時期は過ぎ去りましたが、記録だけしときます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープニングかめっ太君の山頂 | トップ | マリンクルーズ2号便 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (りん)
2010-04-03 14:39:32
白花のショウジョウバカマというのは、特別な種類なのですか?黄色やオレンジも見たことがあります。大体近くの山で見るのは紫というより、ピンクが多いです。白っぽいのは、見たことがありますが、写真のような真っ白なのは見たことはありません。
返信する
はじめまして (ドシタン)
2010-04-03 18:44:12
コメントありがとうございます。

私もよく分かりませんが、知人が何気なく「白いショウジョウバカマがあればな?」と聞かれたときに、白い花なら家前に生えているよと答えたのでした。
どうも低山の里山に多いようですが・・?

シロバナタンポポのような感じですね。

あるところにはあるかな・・!

今後もよろしくお願いします。
返信する
シロバナタンポポ (りん)
2010-04-04 09:20:57
おはようございます。こちらは、雪国、新潟県です。こちらにはないはずの、シロバナタンポポがいつも近所に咲きます。白いショウジョウバカマが普通に咲いているなんて、羨ましいです。野草や花が好きなので調べていたらここへ来ました。徳島は遠い国の様です。では。
返信する
野草好き (デキタン)
2010-04-05 18:57:57
”りん”さんは新潟県でしたか。

スキーで赤倉スキー場まで行ったかな?
こちらは南国なのでサーフィンが有名ですよ。

私も素人ながら野草や動植物が好きな者ですが、こちらはラン科や腐生植物が多い所ですので、今後もご紹介していきたいと思います。

よろしく!
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事