デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

もぐら山

2022-03-09 | 今日の出来事

もぐら山が数多く「 凸 ・凸 ・・凸 」と休耕田にできています。

今朝もー0.5℃で、休耕田は真っ白な中に、黒い山がいくつも見えています・・!

田圃土が盛り上がっただけ、モグラが生息しているなら、驚く数になりますが・・?

ところで、今まで数回モグラ捕獲器を仕掛けたりしましたが、コツが分からず捕獲できていません。(自作捕獲器も作ったことあり)

そこで、畑野菜もやられたりするので、今年は勉強して捕獲を達成したいと思います・・😅

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文芸集あまべ | トップ | ハート(葉十10)で願掛け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぐら山 (michiyo)
2022-03-09 12:13:44
山側は冷え込むようですね。
土が盛り上がった数だけモグラがいたら本当に凄いですよね。
返信する
こんにちは (夢見る)
2022-03-09 13:59:10
土の中にはたくさんの もぐらが?
根や芋を食べてしまうのですね。
返信する
モグラは寒くない? (デキタン)
2022-03-09 18:34:57
michiyo様

もしかしてモグラは土中なので寒く無いのかもね。
当地は最近でも毎朝、霜で真っ白ですね。
でも、下界の日和佐街中で話しても、殆ど信じてくれません・・🥶
ところで、モグラ数は水泳競技で、息継ぎに頭を持ち上げる感じなのかも・・?(コース数)
返信する
エサは何? (デキタン)
2022-03-09 18:43:08
夢見る様

モグラは、山から降りて来て、餌をあさるようですが、土中なら野菜や雑草の根っこがあり、生き物ならまさか、ミミズ等を食べてるのかも・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事