デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

イチョウ

2020-02-03 | 日和佐

あるイチョウの剪定を頼まれているのだが 少し考えあぐねています。

今の状態では 下の植え込みと重なり作業が出来ません。

また、大きくならないように刈り込まなければなりませんし

切り過ぎると枯れる恐れがあります。

そこで下方の枝を伐採すればと思うのですが 見栄えが良くならないのです。

徳島市の国道55号線沿いの イチョウを見れば 枝を切り落としていますが

ある程度の幹の太さがあるので気になりません。

ここのは まだ若く、ある裏話があるため大事に残しておきたいのです。

☟ 赤松の円通寺500年イチョウです。

2016.11撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村の田畑 | トップ | 後世山ルート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウ (michiyo)
2020-02-03 09:44:18
剪定は難しいと思っていますが案外そうでもないのかも・・並木道のは本当に大胆に切っていますよね。電線に触らないように・・でしたが徳島市内はだいぶん地下になりましたね。
返信する
枯らさずに (デキタン)
2020-02-03 17:21:45
michiyo様

剪定は10分もあればできますが、周辺景観に合うようにと思うのです。
少し美観的に無理なので簡単に剪定します。
枯らさなければ大丈夫かな・・?
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事