デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

あけび

2016-11-14 | 美波町

比較のためにアケビとムベを並べてみました。

タマゴ型がムベで、サツマイモ型がアケビです。

アケビが立派な大きなもので、これほどのものには滅多に出会えません。

先日 味比べしましたがよく似た味で、ムベの方が少し甘く私好みでした。

種子はムベが大きいです。

猿はムベが好きで、鳥はアケビを好むのか、食べ口をみればそんな感じがしました。

今年は豊作のようで、獣たちにとっては餌に事欠かない季節となっています。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひわさの看板を探せ(初花) | トップ | 冬苺(ふゆいちご) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夢見る)
2016-11-14 13:07:04
アケビとムベ、どちらも種の部分が甘くて美味しい?
返信する
種もあればネタもある (デキタン)
2016-11-14 14:12:47
夢見る様

さすがに種の固いのは食べれませんが、皮やら種の周辺のゼリー状の甘い部分は利用価値がありますね。
クックパッドにも調理方法があるようですよ!
返信する
Unknown (みっきー)
2016-11-19 21:33:03
あけび食べたい❤この間利用者のポケットで発見して初めて食べたけどめっちゃ美味しかった😁ぜひもう一度食べたいので持って来て下さい✨
返信する
ムベならば (デキタン)
2016-11-20 03:37:42
みっきー様

久ぶりやの~
あけびなぁ~もう無いわ・・?
山行っても時期遅しで、残っとっても猿と鳥に中身食べられとるわ~。

ほ~やの~、ムベならこの前採った(ブログ)分なら何個か残っとんで、今日か明日かにでも持って行ったるけんど・・。

サルナシなら これからやけん、パパにでも頼んだら採ってきてくれるかもなぁ~?(味はキウイ)
返信する
Unknown (みっきー)
2016-11-20 06:56:41
時期もぅ遅いん??こないだあたしの相棒?三馬鹿のポケットから出て来て一緒に食べてみたらおいしかったんよー☺どこで取ったか聞いてもわからず(>_<)ムベも食べてみたい❗明日持ってきて~三馬鹿次のご来店金曜やけどほれまでもつかなぁ??笑笑
返信する
ほんなら (デキタン)
2016-11-20 08:11:38
みっきー様

今日持って行ったるけんど家におるかいな・・?
冷蔵庫にあるフェニックスの実もあるけんな、ところで柚子の酢はあるんか・・?
いるんだったらそれも持っていくけん。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事