デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

来年の恵方

2023-12-31 | 今日の出来事

今年の卯年も今日で最後となりました。

来年(2024)は辰年となりますが、恵方は「東北東」になります。

そして我が家では、昔ながらの御棚(お正月さん)や畑の鍬初めなどの儀式を行う風習があります。

このため、吉方(恵方)が必要であり、初詣もその方向にお詣りするのです。

👇お正月さん(御棚)

👇鍬初め(準備中)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火の夜明け | トップ | 年明け龍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月さん (michiyo)
2023-12-31 09:42:53
御棚、思い出しました。実家もながいこと御棚をしていました。そのころでも近所にそういう家がなく小学生が見学に来ていたのを思い出しました。母が一人になってからは御棚は机を作ってその上に置いて天井には「雲」の字を貼っていました。
返信する
鍬初め (デキタン)
2024-01-01 15:11:11
michiyo様

まだまだ当地区のような田舎には伝統文化や風習が残っていますよね。今朝の徳新の一面に「プロローグ 徳島の祭り」の記事にSさんの名がありましたが、昨年に当地区の”神踊り”調査にも来ていただきました。
今朝は、我が家の”鍬染め”という田畑の豊作を祈る儀式も行いました。両親が行っていたようなことは出来ませんが簡略化したもので祀りました。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事