デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

シオマネキ

2011-08-03 | 日和佐

日和佐川の河口には様々なカニが生息しています。

これって、「シオマネキorハクセンシオマネキ」種別はどちらなの・・?

大きなハサミは白い色をしていますが・・?

ならば、”ハクセンシオマネキ”なのか・・???

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケイトウ畑 | トップ | LED吹筒煙火 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かに (kazunori)
2011-08-03 21:04:01
吉野川河口で保護団体が大事にしていると同じ...?
返信する
おそらく (デキタン)
2011-08-03 21:35:15
kazu様
大きなハサミの動きや色合いからして、「ハクセンシオマネキ」かも・・!

H氏に確認してもらえれば・・?

ここらは、アカテガニ・コメツキガニ・チゴガニや、さつまの堤防ではガザミ等まで見られるので、案外そのものかと思います。

ハサミの動きは、延ばしては寄せており、体調も周辺のカニより大きく1~2cmはありました。
返信する
 (kuni)
2011-08-04 08:33:26
自然を大切にしたいもの、日和佐川は自然が、
いっぱい、全国にアピールはどうですか。
返信する
こんにちわ (夢見る)
2011-08-04 18:07:17
シオマネキって赤くない?
片方のツメが以上に大きくて、ユニークな姿。
こんな白いのがあるのですね。
返信する
全国的 (ドシタン)
2011-08-04 19:53:07
kuni様
日和佐川はとても有名ですよ・・!

世界の川を知る、カヌーイストの野田さんが移住したことで全国的に有名になっています。
返信する
鑑定してね (へちゃこちゃ)
2011-08-04 19:58:15
夢さま
自信は無いのですが、ハクセンの方に思われます・・?

ところで、この場所は夢様宅から100m程の場所なのです・・!
返信する
左右のハサミ (デキタン)
2011-08-07 04:07:28
Hさま

ハサミの位置でハクセンシオマネキか只のシオマネキの判別かと思いましたが・・?

ハクセンでも大きなハサミが、左右どちらかになるかは5割の確率らしいです。

シオマネキはザラザラとし赤色となるようです。

ならば、画像のものは「ハクセンシオマネキ」ではありませんか?
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事