デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ナミキソウ

2019-05-24 | 美波町

昨日、近くの高齢者福祉施設に立ち寄った帰りに確認して来ました。

志和岐という海岸集落に、徳島県内ではここにだけしか自生していない植物が、

「ナミキソウ」波来草:シソ科 タツナミソウ属 海岸の砂地に生える

徳島県カテゴリー 絶滅危惧Ⅰ類でした。

丁度、保護されている団体の方がおられ、話をお伺いすることができました。

知識のないものであれば一見タツナミソウかと無視するかも分かりませんが

大事に育て見守られていることに感心いたしました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユの放流 | トップ | 今日のサラ川柳 私なら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2019-05-24 09:21:46
ナミキソウなんですね。
タツナミソウと思いました、今たくさん見られます。
色が美しいです。
波来草 (デキタン)
2019-05-24 10:08:14
夢見る様

波が押し寄せる場所に生えているため高台にも移植保護してありました。
青い色がきれいです!
ナミキソウ (michiyo)
2019-05-24 11:28:20
守っている人がいて、見た感じたくさん咲いているようで良かったです。
絶滅危惧って本当に多いですね。
地域絶滅危惧 (デキタン)
2019-05-24 12:28:18
michiyo様

徳島県では志和岐だけに自生しているようです。
数ヶ所に分かれて繁殖しているので一度に津波等で消失することはないと思います。

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事