デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

豊年えび

2010-05-16 | 赤松
赤松にも”ホウネンエビ”が生息していました。

数年前から聞いていましたが、確認したのは今日が始めてです。

ミジンコのような姿で可愛らしく面白い姿と色です。

田圃の踏み跡窪みにタモを入れると殆どの足跡ですくえました。

このことから、今年は豊作なのかも知れません?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林道 谷山霧越線 | トップ | ホウネンエビの田園 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊年 (kazunori)
2010-05-16 14:22:33
名前聞くのも 写真見るのも初めてです
新種でしょうか...?
豊作と結びつけば良いのですが

*昨日は無事終わりました 何かと御協力をいただき本当に有り難うございました
返信する
大盛況と豊年 (デキタン)
2010-05-16 19:58:07
おめでとうございます!
昨日はお疲れ様でした。
大盛況でしたね、今後は大戸地区もこれで地域起こしができますよね。

ホウネンエビが赤松に生息しているのは数年前より知っていましたが、確認したのは今年が初めてです。
今のところ1ヶ所だけですが、地域住民が認識すればもっと増える可能性大です。
これが多い年は豊作になると言われています!

おそらく、大戸辺りでも見つかるかも・・?
返信する
豊年蝦 (ドシタン)
2010-05-18 13:29:09
漢字のえびは「蝦」と書きます。

海老なら海のエビで、オーストラリアのエアーズロックのてっぺんの窪み水溜りにも生息しているらしいので、乾燥にも強く瞬間の水気があれば生きていけるのだろう・・?
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事