デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

我が家の山の幸

2010-04-15 | 今日の出来事
今日は春祭りで赤松神社での祭礼を終えて帰宅しました。

寒いが雨も上がり風も吹かないので、家横50mの谷からイタドリを採取し、その後は家横10m以内でこれだけの竹の子堀りでした。
そして、2日前は20m離れたタラの芽とユキノシタで天ぷらを食べました。

画像の2m上方にワサビも生えています。

自宅より半径50m以内の山菜が春の楽しみですが、今日はどんな山の幸の御馳走に授かるのかな・・?

えっ・・! 後ろから自分で調理せよと睨む者が・・?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀ちゃんを探せ(大浜公衆電話... | トップ | 亀ちゃんを探せ(大浜公衆電話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2010-04-16 09:08:25
ワー 凄いタケノコ!
私も今年はよくタケノコ頂いて食べましたよ。
蕗にタケノコ、春の山菜 美味しいですよね。
タラの芽の天麩羅も美味しい

今日はタケノコの煮物を天麩羅にしよう。
返信する
こんばんは (ドシタン)
2010-04-16 20:24:50
今年は竹の子の表年なのですね。
生えすぎは困ります、掘るのが困難となるからです。
昨年は人間の口に入らず裏年でした。
もちろん、イノシシの影響も大でしたが・・?
それにしても私は掘るのが下手ですね!
時間を惜しまず丁寧に掘ることです。
コツをつかめば上手く掘れますが・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事