デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

耕し作業

2009-04-12 | 赤松
赤松地区や日和佐・阿南市ではもう田植えが最盛期です。

我が家はいつものごとく”牛歩ならぬ亀歩”の農作業です。

やっと元肥を撒いてトラクターで耕作しています。

昨夜12時には、この田圃に4頭の鹿が戯れていましたので追い払いをしたのですが、脅しても反対側に逃げてしまい、こちらが遊ばれました。

付いてきた猫は一目散に家に舞い戻り、私ひとり怖々と追っ払い作業をしていると、谷を挟んだ田圃から「ピィー!」という鳴き声がしたとたんに、一目散に山に逃げていきました。

用水の溝清掃も程々に、堰からから水を通してみましたが水が流れないので確認すると、所々で鹿が石垣の石を溝中に落としていて、ゴミが引っ掛かり水の通りを邪魔していたのです。

ここらでは、獣との戦いが米作りの一歩です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログ生活 | トップ | 長根歌「ちょうこんか」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2009-04-13 10:30:08
田植え このあたりはほとんど済んでいますよ。

鹿に猿、人間と仲良く共存とは行きませんね。
負けないようにしてください。
人間がんばれ!
返信する
お久しぶり (ドシタン)
2009-04-13 13:04:59
先月から久しくお会いしていませんね、子供の用事やら各種会合で余り時間がとれませんでした。
田植えも他所様より一ヶ月送れてやっています。
ブログもイントラ整備完了後から本格的になります。
先ずはお知らせまで!
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事