デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ハンカチの花(コンロンカ)

2020-07-02 | 日和佐

ハンカチの花を初めてみました。

それは庭木の伐採をしているときだった、黄色い花に白い葉の植物があったので確認。

すると、それは「ハンカチの花?」だと言うのです。

画像アップできないのは残念ですが、大きく成長した木からは想像できませんでした。

想像した木は「ハンカチノキ」で、白い苞葉が二枚あり、真ん中のが花と認識していた。

どうも別物のようである。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギソウの絶滅防止対策 | トップ | クモラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチノキ (michiyo)
2020-07-02 08:28:32
ちょっと文章で理解できない箇所ありです。が確かにハンカチノキですよね。
返信する
イコールでなし (デキタン)
2020-07-02 08:39:04
michiyo様

地主さんに聞いた時は「ハンカチノキ=ハンカチの花」と思い、大きくなったらハンカチの木になると勘違いしてました。でも帰宅後ハンカチノキをブログ投稿(画像)したときの花を思い出し、調べなおしたら別物でした。
返信する
おはようございます (夢見る)
2020-07-02 09:20:46
昨日はお世話になりました。
高いところでユラユラ まるで白いハンカチみたいですね
花は真ん中のたくさんの雄蕊が目立ちます。
返信する
お久しぶり (デキタン)
2020-07-02 13:34:37
夢見る様

昨日は暑い中ご苦労様でした。
冷たいドリンク美味しかったですよ!
ハンカチの花は画像とは別物でした・・💦
クモラン開花したら連絡します。
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事