・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

縛られた縄を振り解こう:7 自虐

2019年09月30日 | つぶやきの壺焼

半世紀以上も前から長い間、日本人は世界の人びとに向かって悪いことをしたと思い込むように仕向けられてきました。
新聞、雑誌、書籍、テレビ、映画、教室で、読むもの見るもの聞くものに接するたびに、うまい具合に話が組み立てられた記事、論説、小説、ドラマ、教科書によって、卑屈の浸透水のようなもので、感じること、思うこと、考えることを濁らされてきました。
総理大臣やノーベル賞作家までが、自虐の病に冒されてか、あるいは立場維持のための装いなのかわからない、謝罪や贖罪の意を表す行為を繰り返してきました。
そういう言動を見せつけられれば、人びとはどこかおかしいとは思いながらも、そんなことなのかなあと信じるようになっていきます。

こうして国全体が自分を責め続ける空気で満たされれば、いずれは自国の配下に置きたいと狙う国がそれを見逃すことはありません。
外からやってくる、国際常識などは地球外に押しやったむちゃくちゃな注文も、笑って見過ごすわけにもいかないヘソ茶のような言い分も、もとはと言えば、こちらの自虐史を編集加工したものなのです。

ガチガチの頭で首を回してみることさえできない大人たちはどうにもならないにしても、柔らかい頭の子供たちには、令和の初期に自虐史観の植え付けをスッパリやめてもらうよう、文部科学大臣の英断を望むところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿