・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

【感覚衰弱】 ~雑楽の時間:31

2015年12月25日 | つぶやきの壺焼

マーマレード容器の上蓋に、アレルギー物質が含まれているという表示があります。
その物質の名はオレンジです。

オレンジが主材料のマーマレードに、それがアレルギー物質として含まれていると、わざわざ書かなければならない、これは奇妙なことです。

もしオレンジでひどい目にあっていれば、ちょっとなめたときに、これはだめだと気づくでしょう。
人々の舌は、こんな味分けがつかないほど鈍感になってしまっているのでしょうか。

味や匂い、口周りの感覚が鈍ってきている実感は、確かにあります。
街には街の匂い、路地裏には路地裏の匂い、海が近くなれば磯の匂い、それが感じられなくなりました。

消臭しょうしゅうと大騒ぎしながらその一方で、花に似た香りをわざわざ作って使い、「ありがとう」の匂いまで作ろうとします。
人間は変なことをする動物だと、付き合いの深い犬猫たちもあきれているでしょう。

この秋、小学校の同窓会で、久しぶりに母校を訪れたとき、履物を履き換えて出入りするあの場所に、学校の匂いがしないので、一緒に行った友人にそれを言ったら、「鼻が悪くなってんだよ」と言われました。

自分でもわからないこういう感覚衰弱は、他人がその程度を知ることができません。
マーマレードの表示の意義も、なんとなく匂ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿