阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

除草作業お疲れ様でした

2019年06月03日 | Weblog
阿波地区市民センターとあわてんぼう周辺の草刈り作業を6月1日(土)自治協委員さん、あわてんぼうさんで行っていただきました。
31人もの委員さんにご出役いただき、グラウンドやあわてんぼうの周辺、園庭もさっぱりしていただきました。また、伸び切ってうっとうしくなっていた枝垂桜の枝もバッサリスッキリしました。





皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。

令和元年度の阿波地域住民自治協議会総会開催

2019年06月03日 | Weblog
5月24日(金)午後7時から阿波地域住民自治協議会の総会を開催しました。
会員数56名中、出席者42名、委任状5名、欠席9名でした。
来賓に桃井弘子市議会議員、狩野守正大山田支所長、杉野寛大山田振興課長にご臨席たまわり、ご祝辞を頂戴致しました。
冒頭、藤森荘剛会長から、5月1日に行われた天皇陛下即位イベント開催時の協力の御礼と、今回の総会においてこれからの体制について規約の改正を議題に挙げるのでご協力いただきたいと挨拶がありました。
議長に森井朗氏を指名し、議事はスムーズに進行しました。

全員賛成で、提案された議案は承認されました。



改元&新天皇ご即位記念イベント~皆さん、ありがとう!!

2019年05月01日 | 令和元年最初の日
いよいよ今日から「令和」のスタート。
早朝から曇り空の下で準備、みんなの気持ちが通じたのか心配された雨もなくイベントをスタート。

予定通り定刻午前9時からイベントのスタート。徐々に来訪者も増え、新大仏寺境内は賑やかに。

宝蔵庫2階でバイオリンと電子ピアノのコンサート、新天皇が昭和53年に新大仏寺を来訪された際の写真展、阿波の歴史文化を紹介する「阿波もの語」の上映、記念碑前でバイオリンの伴奏による大山田小学校生徒による「君が代」斉唱のミニコンサート、その他境内での「あわッフル」「甘酒」「助六寿司」の販売など、数々のイベントや出し物。岩屋不動では新天皇の祈願護摩法要の催行。



今回のイベントの最大の目玉「ぼた餅」の振舞いでは、たくさんのお客様が列をなしてお受け取りいただき、思い思いに境内でお召し上がりいただいた。
イベント終盤には多少の雨に見舞われたものの、サプライズで予約客以外にもバイオリン&電子ピアノによる「ワンコイン・コンサート」を楽しんでいただいた。
目標の300名を超えるお客様にもお越しいただき、まずは来訪の皆様、スタッフ、新大仏寺さま、関係者の皆様に感謝
ありがとうございました。最後に記念写真をパチリ

天皇陛下御即位記念イベント開催します

2019年04月20日 | Weblog
市民センター前のグラウンドの桜も今年は見事に花開き、今は桜吹雪となり枝の間から緑の葉っぱが顔を覗かせています。
久々の投稿となりましたが、皆さんお元気ですか?
さて、阿波地域住民自治協議会では来る5月1日、伊賀市富永の成田山新大仏寺のご協力のもと、同寺で天皇陛下御即位記念イベントを開催いたします。当日は、午前10時からバイオリン&ピアノコンサート、正午から檀家さんによる「ぼた餅」の振る舞い。また野点、お菓子やパン、甘酒の販売等があります。バイオリン&ピアノのコンサートは予約制となっております。申し込み期限が終了しておりますが、まだ若干の余裕がありますので、お申込みください。またとない機会ですので是非お越しください。お待ちしております。
申し込み先:阿波地域住民自治協議会 電話:0595-48-0009
      参加費3,000円を添えてお申し込みください。
      お振込みの場合は、お電話で予約いただき、次の口座にお振込みください。JA伊賀ふるさと農協 大山田支店 普通口座 0013444
      *先着50名様限定ですので、勝手ながら定員に達しましたら受付終了とさせていただきますのでご了承ください。

おおやまだグラウンドゴルフ大会を開催しました。

2019年03月04日 | 平成30年度


久々の更新となります(*_*; 皆さま如何お過ごしでしょうか?

さて、先週3月2日(土)に例年おなじみ おおやまだグラウンドゴルフ大会を
開催致しましたことをご報告します。


まずは準備体操。腰をいわさんように…






8×2の計16コース 9チームで回ります






ホールインワン賞、ブービー賞、飛び賞などなど…





一位の方はなんとスコア17でした!すごい!









新年 あけまして おめでとうございます!with 元日マラソン

2019年01月04日 | 平成30年度

新年あけましておめでとうございます!

本年も阿波地域住民自治協議会をよろしくお願いいたします。

さて、全国一早いマラソンを自称しております本行事ですが、
第43回”平成最後の”元日マラソンが無事に開催できましたことをご報告いたします!

今年も総勢549名(主催者発表)もの方々にご参加いただきました。
本年度の異常気象が正月にも出てこないものか心配しておりましたが、
当日は穏やかな晴れの日となり、風雲一つない陽気のなか心地の良い一年の始まりとなりました。


当日参加申し込みの様子



会長、実行委員長らから新年の挨拶をさせていただきました。



おおやまだスポーツクラブによる準備体操「にんにん体操」ご存知でしたか?



参加者は大人から子供まで老若男女問わず!




ウォーキングコースは子延地区をめぐりながら初風車(笠取山方面に見える風車群)を見にいきました



本年は元号改元を控え、様々な環境が変わっていく年になるような気がしております。

阿波地域住民自治協議会も住みよい地域を目指して昨年以上に活動をしていきますので、
応援・ご助力のほどよろしくお願いいたします!


本年が皆様にとって躍進の年でありますように!(^_-)-☆

第43回 おおやまだ元日マラソン お申込み受付中です!

2018年12月18日 | 平成30年度

急激な気温の低下が続いておりますが、皆様お身体は異常ありませんでしょうか?
さて、年末も近づいてまいりましたので再度 元日マラソンの告知をさせてください!(*^-^*)







世の中の文字は小さすぎて読めなぁいっ!(渡辺健風)
すみません、スキャンの関係でどうしてもこのサイズが限界でした…



こちらで概要を読むことができますので、ご覧ください。


※ご注意※
申し込み期限は 2018年 12月 21日 (金) までとなっておりますが、
当日参加も可能です!


ただし、当日参加の場合はイベント保険への加入ができません。
なので、保険への加入をご希望の方は12月21日(金)までに郵便局へお振込みをお願いしております。



保険加入の関係上、参加者全員の
・お名前
・性別
・年齢
・住所
・連絡先(電話番号など)
・参加種目(2km 3.5km 5km)


を記入いただきますようお願い致します。


しめ縄リースのアレンジ講座

2018年12月10日 | 平成30年度
 12月9日(日)阿波地域住民自治協議会主催の「しめ縄リースのアレンジ講座を講師に伊賀市円徳院にお住いの田矢智美さんを迎え開催しました。
 この事業は、世代間交流事業としてご高齢の方から小さいお子さんまで参加していただく事業として、社会福祉協議会のご協力を得て開催しました。師走で何かとお忙しい時節ではありましたが、沢山の方に参加していただき、クリスマスとお正月に飾れるお花いっぱいのリースを作っていただきました。

田矢先生に手を取り教えていただきました。ふむふむ!!そうするのか~


出来栄えは上々。ママと一緒にはいチーズ(*^_^*)

素敵なリースが出来上がりました。








最後は自慢のリースを持って記念撮影しました。



NINJA TRAIL RUN 2018 が開催されました

2018年11月05日 | 平成30年度
晩秋の候 田舎では 稲刈り → 収穫祭り → 田おこし → 防災訓練 と、せわしなく行事が続くこの頃です。
そんな最中、人口1,000人ばかりの阿波地域におそらく一年で一番人が集まる大イベント

NINJA TRAIL RUN 2018

が開催されました。


参加申込はなんと1,001名!阿波の全人口と同等の選手だけではなく、
家族、応援者 さらに一般の温泉客も含めて多くの人で賑わいました。







距離は50km弱とのこと、、、舗装路を走るのもままならないのに、山の中を駆け巡る選手たちに脱帽です(*ノωノ

子どもたちも親と一緒に「ファミリーコース」にて3kmに挑戦!親の方がヘトヘトになってない?








自治協議会では、毎度のごとく稲穂焼きを出展させていただきました。
今回は若い世代をマーケティングして、つぶあん・こしあんと合わせてカスタードあんをご用意させていただき、
沢山のお客さんに楽しんでいただきました!ありがとうございました。








終了後は温泉「くれは」にて後夜祭
なんとじゃんけん大会にて自治協議会のメンバーが、高級電気釜『かまどさん』をGET!大盛り上がりでした(*^。^*)





写真には撮れていませんが、さるびの温泉・阿波地区市民センター・せせらぎ運動公園にて、
山田・布引・阿波の住民自治協議会の皆さんに交通整理を行っていただいたりと、地域の多くの方々にご尽力いただきました。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。


大山田収穫まつりに稲穂焼出店

2018年10月29日 | 平成30年度

10月28日(日)大山田B&G海洋センター駐車場で大山田収穫まつりが開催され、阿波地域住民自治協議会から自治協自慢の「稲穂焼」を出店しました。毎年ながら沢山の方にお買い上げいただきました。長時間お待ちいただいたお客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、来年もぜひご来場をくださいますようお待ちしております。ありがとうございました。



稲穂焼はふわふわっとした生地が自慢!

あっ!それもうひっくり返さないと!!
女性委員が中心になって焼いてます。時折若手の男性陣も応援。うまく焼けたかなあ~。



生地作りはベテランの男性委員さん。頼りにしてます。

裏方さんも頑張っています。



毎年長蛇の列。みなさんお買い上げありがとうございました(*^_^*)