DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都  木屋町  TAKASEGAWA

2009年04月15日 | 京都
京都  木屋町  TAKASEGAWA




住所:京都市下京区西木屋町通4条下ル船頭町233
TEL:075-361-3382
時間:18:00―26:00
休み:水

四条通りを下って河原町通りと高瀬川に挟まれた一角がいつも飲みに来る場所。

半年しかたっていないのにかなりの土地が空白になっています。

以前のお店のほとんどが閉店していて他の町に来たようです。

やむなく高瀬川の反対側にやってきました。

こちらは新規店が増えています。

そのなかでカウンターだけのお店ながら入口がガラスの扉で中が丸見え、

10人くらいしか入れないようなお店ながら居心地良さそうです。

迷わず入店します。



お通しのホタルイカ

旬の味、季節を感じます。






朝採れのタケノコ

皮ごと焼いてあります。

京都の朝取れのタケノコはアク抜きしなくとも食べられます。

しかし微妙な苦味が残りおいしい味になっています、

更に皮付近は歯ごたえがあって初めての食感です。






原了郭

よく雑誌や本で見ますが初めての遭遇です。

骨太の辛さ、通常の唐辛子よりゴツゴツした辛さを感じます。

噂は本当でした。


・・・H P




酒はこの日いない店長の好みで集めたそうです。

九州の焼酎中心に揃えています。


地元で九州の焼酎中心のお店でいつも飲んでいますのでどの焼酎でも抵抗なくは入っていきます。

中には泡盛の古酒(クースー)もありこの夜は最高の京都の夜を楽しむことが出来ました。








『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2009 京都の桜  妙蓮寺 | トップ | 2009 京都の桜 西陣 雨宝院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事