DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

京都祇園祭

2009年08月07日 | 京都の祭り・行事
京都 祇園祭 





新幹線で京都に到着して先に伏見稲荷にお参りして速攻で京都駅に戻り烏丸口に向かうと

駅改札口の上にこんな飾りがお出迎え、気持ちの中で戦闘モードに突入です。

すでにカメラの準備はOKです。




烏丸京都ホテル

今回は初の利用です。

地下鉄「四条」に隣接していて改札のすぐ上にあります。

「祇園祭」を見に行く際にはぴったりのホテルです。

この付近一帯に鉾が点在しています。


ロビーは広く室内も清潔でした・・・(昼も夜もあまり滞在していなかったので良く覚えていませんが 笑)





街のいろいろな場所でイベントやキャンペーンの看板がここぞとばかりに飾られています。






この時期、各家庭ではとっておきのお宝を公開します。

屏風だったり着物や置物だったり普段見られないものも大公開です。



お店といえども同じこと、奥まった路地のお店もこのときばかりは大賑わい、

4条通りのお店の中にもこんなミニチュアが待っていてくれました。









お店といえども普段見せない正装で迎えてくれます。

こんな街の姿もこんな時期だからこそ、しっかりカメラの目で捉えておきます。








『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 京都 祇園祭 長刀鉾 | トップ | 京都 錦市場三木鶏卵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の祭り・行事」カテゴリの最新記事

トラックバック

祇園祭 宵山の風景 (てくてくおでかけブログ)
今回から、他の記事も挟みながら、日本三大祭のひとつ、京都の祇園祭、宵山の風景を記事にして行きます。 祇園祭は、これまでこのブログで何度と無く取り上げてきましたので、鉾や山の話は置いておいて、写真中心の写真集のような形でお届けします。 鉾や山の話に関しては...