DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

台湾の寺廟文化を発信 伝統メーク体験に行列 上野で開催Taiwan Plus

2019年09月29日 | 台湾ニュース

祭りに登場する「八家将」の化粧を施してもらい笑顔でポーズを決める男の子






(東京 29日 中央社)東京・上野公園で28日に開幕した台湾文化PRイベント「Taiwan Plus 2019台湾新感覚」では、台湾の祭りに登場する「八家将」の化粧体験ブースが人気を集めた。台湾の職人が一人一人の顔に丁寧に施すというもので、初日だけで100人近くが参加。黄色を基調に赤、白、黒の曲線が大胆に描かれた化粧を施してもらった男児は、記者のカメラに向かって笑顔でポーズを決めた。

「八家将」は航海の女神「媽祖」など主神を守る8人の武将とされる。台湾の祭りではこれに扮した人たちが祭りばやしの先頭に立ち、独特の歩き方や踊りで様々な災いを払う風習があり、顔は色彩豊かな化粧で覆われる。

イベントが開幕した28日の午前からブースには行列ができ、女性や子供の姿が多く見られた。参加費は無料。メークを施した職人の金明偉さんと息子の健徳さんは、一日目を終えると、もう手がしびれたとうれしい悲鳴を上げた。

縁結びの神様として知られる台北霞海城隍廟(台北市)の「月下老人」もイベントに登場。参拝の仕方の説明文などが設置され、台湾の寺廟文化を日本に伝えた。

Taiwan Plusは来年の東京五輪に照準を合わせ、昨年から3年計画で実施されているイベント。今年は2回目で、台湾の歌手やバンドがステージを披露するほか、50の台湾ブランドが出展。29日まで。
 

コメント

台風18号、台湾に接近 早ければ今夜、陸上警報発令へ 勢力強まる恐れも

2019年09月29日 | 台湾ニュース




(台北 29日 中央社)軽度台風(台湾基準)台風18号の接近に伴い、中央気象局は29日午前、海上台風警報を発令した。台湾南部や南東部、北東部の海上、沿岸地域での活動に注意を呼び掛けている。早ければ同日夕方にも陸上台風警報を発令する見通し。台風は今後、勢力を強める可能性もある。

台風18号は29日午前11時現在、台北の南東約890キロの海上にあって、時速22キロで北西に進んでいる。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は28メートル。

台風周辺の雲の影響で、北部や東部は大雨に見舞われる恐れがある。気象局は北東部・宜蘭県を対象に豪雨(24時間雨量が200ミリ以上または3時間雨量が100ミリ以上)特報を、北部・台北市、新北市、基隆市)を対象に大雨(同80ミリ以上または1時間雨量40ミリ以上)特報を出して注意喚起している。
 

コメント

国連演説で台湾支持の国交締結国、今年は11カ国に

2019年09月29日 | 台湾ニュース



(ニューヨーク 29日 中央社)米ニューヨークで開かれている国連総会で28日までに、中華民国(台湾)と国交を結ぶ15カ国が一般討論演説を行った。このうち、台湾を支持する内容の発言をしたのは11カ国で、昨年より1カ国少なかった。

台湾支持の発言をしたのは、エスワティニ、パラオ、グアテマラ、ナウル、セントクリストファー・ネービス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、ツバル、マーシャル諸島、ベリーズ、ハイチ。グアテマラの代表は4年ぶりに台湾支持を表明した。

演説で台湾に言及しなかったホンジュラスとパラグアイは、台湾の国連システムへの参加に支持を示す書簡をグテレス国連事務総長に個別に送付。台湾に関する発言を行わないのが慣例となっているバチカンの駐国連職員は、国連総会が開幕した17日、台湾の国交締結国の国連大使と共に国連本部を訪れ、台湾支持の書簡を国連側に手渡した。

台湾と外交関係を有する国で唯一、演説、書簡のいずれでも台湾への支持を示さなかったのは、ニカラグア。昨年は台湾支持の書簡を個別で国連に送っていた。
 

コメント

誠品生活日本1号店がオープン 開店前から大勢が行列

2019年09月29日 | 台湾ニュース







誠品生活のマーシー・ウー(呉旻潔)会長(中央)。日本の友人らと



(東京 28日 中央社)台湾のセレクトショップ、誠品生活の日本1号店となる「誠品生活日本橋」が27日、開業した。同日オープンした商業施設「COREDO 室町テラス」の核テナントでもあり注目度が高く、開店前から約500人の客が行列を作った。

開店に先駆けて行われたセレモニーでは、同社のマーシー・ウー(呉旻潔)董事長(会長)が、COREDO室町テラスを手掛けた三井不動産の菰田正信社長らと共にテープカットに臨み、日本語であいさつ。同商業施設は人々に価値のある時間を過ごしてもらう場であると同時に、日本と台湾の文化交流の場でもあると述べ、そのために本の香りが漂う心温まる店づくりを目指してきたとアピールした。

誠品生活日本橋店は、書籍(誠品書店)や文具、物販・ワークショップ、レストラン・食品など4つのゾーンを設けた複合ショップ。日台双方の文化の特色をデザインに取り入れ、同店ならではの個性を出している。
 

コメント

京都の浄土宗寺院「特別大公開」 10月から、最多89カ寺で

2019年09月29日 | 京都のニュース

教伝寺で公開される阿弥陀如来像を前に公開寺院の目印の旗を持つ小泉住職




京都府内にある浄土宗の寺院を檀信徒以外にも親しんでもらおうと、「京都浄土宗寺院特別大公開」が10月1日から89カ寺で始まる。「ふつうのお寺にふつうにお参り」をキャッチフレーズに、各寺が守り伝えてきた寺宝を公開したり法話の会を開いたりする。

 寺に足を運ぶ機会のない人たちと縁を結び、京都市内外にある寺の魅力を伝える狙い。浄土宗京都教区が2014年から続けており、今年の参加寺院は過去最多という。11月までの間、各寺が1日~数週間の日程を決めて公開する。

 南丹市園部町新町の教伝寺では、今年で立藩400年を迎えた園部藩の初代藩主・小出吉親が大切にしていた阿弥陀如来像を展示する。鎌倉時代の作とされ、脇侍の観音菩薩(ぼさつ)、勢至(せいし)菩薩とともに伝わってきたといい、小泉顕雄住職は「お寺を開かれた空間にするのが先代からの共通した願い。この機会に多くの人に訪れてほしい」と話す。

 また初参加の大光寺(京都市伏見区)では、耳の病気などにご利益があるとされる薬師三尊像や豊臣秀吉が築城した伏見城の見取り図などを展示。西方寺(同)では書道パフォーマンスなどもある。

 参拝料や時間は寺によって異なる。公開寺院のリストはホームページで公開している。

【H  P】


(京都新聞)

コメント

京都)柔らかな濃淡、版画60年 勝山正則さん個展

2019年09月29日 | 京都のニュース

勝山正則さん













朝日新聞京都版の「京都俳句、京都短歌、京都川柳」の欄で2016年から版画を担当している木版画家の勝山正則さん(77)=京都市左京区=の個展「勝山正則 制作60年展」が10月8日から、中京区寺町通三条上ルの画廊「ギャラリーヒルゲート」で開かれる。風景を切り取った版画や、同欄に掲載された作品など約30点を展示する。

 勝山さんは下京区で生まれ、十代のとき独学で版画を始めた。「もともと絵が好きで、家の2階から見える屋根瓦をよく描いていた」。29歳で初めて個展を開き、国内各地だけでなくカンボジアやウクライナ、スペインなどでも作品展や版画指導を重ねてきた。

 鳥取市青谷町の因州和紙に、墨で刷り上げる。因州和紙は書道で用いられることが多く、版画で使われることはまれだという。薄くても丈夫で、「因州和紙はぼくにとって宝物」と勝山さんは語る。

(朝日新聞)

コメント

京都)作品いつまでも心に ファンが京アニ応援展

2019年09月29日 | 京都のニュース









京都アニメーションの人気アニメ「響け!ユーフォニアム」のファンが主催するイラストパネルの展示会が27日、京都府宇治市宇治妙楽の複合施設「中宇治yorin」で始まった。35人の命が奪われた第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件を受け、京アニを応援し、再出発を願う気持ちを込めたという。28日まで。

 主催したのは東京都の自営業、金元勇二さん(34)。テレビで「響け!」を見て、主人公が発するせりふにメッセージ性を感じ、作品のファンになった。舞台となった宇治市を訪れると、現実の風景が忠実に描かれていることにも感銘を受けた。

 「響け!」の公式イベントには毎年欠かさず参加。フラワースタンドを飾って会場を盛り上げたいと、3年前からはファンらがお金を集め、宇治市の生花店「フラワーショップはなまつ」に発注した。フラワースタンドにはファンのイラストレーターが描いたキャラクターのイラストパネルを据える。イベントの後には、「もう一度イラストを見たい」とファンからメッセージが届いた。

(朝日新聞)

コメント

京都)宇治茶の魅力発信 福寿園が「工房」リニューアル

2019年09月29日 | 京都のニュース







老舗茶舗の福寿園(京都府木津川市)が27日、宇治市宇治山田のお茶体験施設「宇治茶工房」をリニューアルオープンした。玉露を使った食事やデザートが食べられる専門カフェが登場し、抹茶や煎茶、玉露の喫茶体験ができる施設もできた。気軽に宇治茶を楽しんでもらうねらいだ。

 宇治茶工房は茶葉の手もみや、石臼を使ったお茶づくりが体験できる施設として2007年8月にオープン。ペットボトルのお茶が普及する中、「お茶を急須でいれたり、茶筅(ちゃせん)でたてたりして飲む文化を守りたい」と、福寿園が建てた。昨年度は約11万人が訪れ、宇治市の観光スポットとなっている。

 今回のリニューアルでは、人気の抹茶だけでなく玉露の魅力を伝えようと、玉露をふんだんに使った食事を提供するカフェ「玉露亭」をつくった。玉露を使った鯛(たい)茶漬けや茶葉の天ぷら、玉露アイスが付いたみつ豆や玉露あんを使ったみたらし団子などを味わえる。約120平方メートルのかやぶき屋根の平屋建てに36席を用意し、宇治川の景色を大きな格子窓から見られるようにした。

(朝日新聞)

コメント

サンガ、鹿児島に完封勝ち サッカーJ2、暫定4位に浮上

2019年09月29日 | 京都のニュース

サッカーJ2は28日、白波スタジアムほかで7試合を行い、京都サンガFCは1-0で鹿児島に完封勝ちした。2試合ぶりの勝利で、勝ち点を58に伸ばして暫定4位に浮上した。

 サンガは前半17分、小屋松の左クロスを一美が頭で合わせて先制した。鹿児島にサイドから攻められたが、粘り強く守って無失点に封じた。

 首位の柏が東京Vに3-0で完勝し、勝ち点を69に伸ばした。大宮も長崎に3-0で勝ち、同60で暫定2位。水戸は新潟に敗れて同57のまま。

(京都新聞)

コメント

台湾蔡総統 総統選挙への中国の介入に強い警戒感

2019年09月29日 | 台湾ニュース



来年1月の台湾総統選挙で再選を目指す蔡英文総統は、与党の党大会で「中国の武力による威嚇や政治介入などは増えても減ることない」と述べ、台湾に圧力をかけ続けているとして、中国に対して強い警戒感を示しました。

台湾では来年1月に総統選挙が行われる予定で、与党・民進党からは蔡英文総統が再任を目指し、最大野党・国民党からは南部・高雄市の韓国瑜市長が立候補する予定です。

投票日までおよそ100日となる中、民進党は28日台北市内のホテルで党大会を開きました。

この中で蔡総統は「今回の選挙の相手は台湾の中だけでなく、対岸にもいる。情報戦や武力による威嚇、政治介入は増えても減ることはない」と述べ、中国に対して強い警戒感を示しました。

中国は、「1つの中国」の原則を受け入れていない蔡政権への圧力を強めていて、蔡総統の諮問機関・国家安全会議は、今月25日、こうした強硬な姿勢の背景には米中対立や香港のデモが長引いていることがあるという分析を明らかしています。

ただ、蔡政権のこうした主張について国民党は「中国を敵視する雰囲気をつくり、選挙の情勢を有利な方向に導く意図がある」と批判していて、総統選挙に向けた論戦が激しくなっています。

NHK

コメント

「邪気払い」として宗教施設で集団暴行 被害者は2歳~80歳(台湾)

2019年09月29日 | 台湾ニュース



台湾の刑事警察局中部打擊犯罪中心は25日、信者に対して集団暴行を行っていた宗教団体の教主の女(61歳)を逮捕したことを発表した。教団では「邪気払いの儀式」として、日常的に信者らが集団で暴行を働いていたという。『自由時報』『TVBS新聞網』『ETtoday新聞雲』など多くのメディアが伝えている。

逮捕されたのは宗教団体「中華日行一善学会」の教主。同団体は台湾の台中市、南投県のほか中国広東省の南寧市にも道場があり、現在信者の数は40人程度、かつての入信者を含めると100人程度になるとみられている。

事の発端は今年3月、広東省南寧市の道場で教団幹部の台湾人女性(26歳)が同じく教団幹部らに暴行を受け死亡する事件が起きた。女性は教主に誘われ大学を休学し、教主とともに中国で布教活動を行っていたそうだ。しかし教団の規則に背いたため、暴行を受けて死亡したという。中国当局では、逃げるように台湾へ戻った教主について捜査を続けていた。

警察は捜査の中で、殺された女性以外にも少なくとも5家族が身体に危害を加えられたり、行動の自由を奪われたことを突き止め、8月下旬に南投県の山奥にある道場に家宅捜索に入った。道場では暴行の証拠となる動画が保存されたハードディスクのほか、暴行に使われたパイプや紐で縛ったブランケットなどの道具が見つかった。また当時、道場にいた信者19人の身柄が保護された。

同教団は入信すると道場に入居しなければならず、外部との連絡も絶たれるそうだ。また「遅刻をしてはいけない」「挙手せずに発言してはいけない」などさまざまな規則があり、それに反した場合には水道管や棒などで集団暴行を受けることになる。

しかしそうした暴行を信者らは「邪気払いの儀式」と信じており、暴行を受けた後は、暴行を加えた者に対してお礼を言うそうだ。さらに教主は、信者の傷が癒えると「これぞ神の力だ」と話していたという。

警察が動画を調べたところ、2歳から80歳までの信者が日常的に集団暴行を受けていたことが分かった。それでも保護された19人の信者は、いまだに暴行を「邪気払いの儀式」と信じているそうだ。警察はすでに教団を脱退している元信者らにも話を聞くなど、捜査への協力を呼びかけている。

Techinsight

コメント