DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

白馬の長刀鉾稚児、巡行の無事祈る 祇園祭「社参の儀」

2019年07月13日 | 京都のニュース

「社参の儀」で八坂神社へ進む長刀鉾の稚児と禿



祇園祭の長刀鉾(京都市下京区四条通烏丸東入ル)の稚児と補佐役の禿(かむろ)が八坂神社(東山区)を参拝する「社参の儀」が13日、行われた。稚児の中西望海君(10)が、会所前から馬にまたがり四条通を神社へと向かい、前祭(さきまつり)巡行の無事を祈った。

 中西君は午前10時、白馬「そうた号」にまたがって会所を出発。禿の杉本崇晃君(11)と竹内瑛基君(9)が先導し、長刀鉾保存会役員が続いた。

 約50分かけて神社に到着した中西君は、南楼門前で下馬。2人の禿とともに本殿中央から昇殿し、拝礼した。神職から杉の葉でできた「杉守り」を授与された。森壽雄宮司は稚児と禿に「3人力を合わせて元気いっぱい務めてください」と声を掛けた。

 社参の儀は「お位もらい」とも呼ばれる。稚児はこの日から「正五位、少将」の位を得て、10万石の大名と並ぶ格式を持つという。儀式を終えた稚児は「神の使い」として扱われる。

【京都新聞】
 

コメント

トランプ政権が台湾に戦車などの武器を売却へ 中国が関与の米企業に制裁

2019年07月13日 | 中国
 


アメリカのトランプ政権が、台湾に戦車など22億ドル相当の武器を売却すると発表したことに対し、中国外務省は12日、「関与したアメリカ企業に制裁を加える」と警告した。

トランプ政権は今月8日、主力戦車108両など22億ドル相当の武器を台湾に売却すると発表した。

これに対し中国外務省は、これまで、武器売却を撤回するよう求めてきたが、12日、新たに「台湾への武器売却に関与したアメリカ企業に制裁を加える」と警告した。

また、改めて、「武器売却は中国の主権と国家の安全を損なうものだ」と強く反発している。
制裁の具体的な内容や実施の時期、対象となる企業などについては言及していないが、台湾をめぐり米中の対立はより深まることになる。

日テレNEWS24

コメント

祇園祭の鉾を曳き初め

2019年07月13日 | 京都のニュース
 
函谷鉾の曳き初めに参加する人たち




祇園祭・前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行(17日)を前に、組み上がった鉾を試運転する「曳(ひ)き初(ぞ)め」が12日、京都市中心部であった。この日は四条通周辺の長刀(なぎなた)、函谷(かんこ)、鶏(にわとり)、菊水、月の各鉾が「コンチキチン」の祇園囃子(ばやし)を奏でながら、それぞれの町会所付近の通りを往復した。

 5基の鉾で最も早い曳き初めは函谷鉾。音頭取りの「エンヤラヤー」の掛け声に合わせ、参加者が綱を引くと、巨大な鉾がギシギシと音を立てて動き出した。

 鶏鉾の近くにある池坊短大(下京区)の学生約200人は浴衣姿で一足早く巡行の雰囲気を楽しんだ。1年の岡野由佳(ゆか)さん(18)は「鉾は想像以上に大きく、迫力がすごかった」と話した

(朝日新聞)
 

コメント

台湾人男性、中国留学断念 「日本びいき」「台湾独立派」のレッテル貼られ

2019年07月13日 | 台湾ニュース
 
柯セン耀さん

 


(台北 12日 中央社)交換留学生として9月から中国の武漢大に通うことが決まっていた台湾人男性、柯セン耀さんが、中国のネットユーザーに「日本びいき」「台湾独立派」などとレッテルを貼られて物議をかもし、最終的に留学を取りやめることになった。(セン=竹かんむりに全)

柯さんは今年、国立台湾師範大の体育学修士課程を修了。母校と武漢大との提携による研究生(大学院生)交換プロジェクトに参加し、両大の審査を経て9月2日から来年1月11日まで武漢大で学ぶことになっていた。

ところが中国のネットユーザーが、柯さんがこれまでに自身のフェイスブックで、日本が台湾を併合するのを希望するように受け取れるコメントを発信したり、来年1月の総統選で蔡英文総統を支持する意向を表明していたことなどを発見。11日に中国版ツイッター、微博(ウェイボー)に「武漢大が日本びいきの台湾独立派を連れてくる」と投稿し、留学生としてふさわしくないと指摘して同大に「慎重な考慮」を求めた。この投稿は複数の中国メディアに取り上げられた。

これを受けて武漢大は12日、同大のウェイボーに、調査の上規定に基づいて処置するとのコメントを発表。同時に、「同大は中華人民共和国教育部直属校であり、一つの中国原則を認める全ての台湾同胞を歓迎する」との一文を添えた。

柯さんは同日、武漢大への留学を断念。これについて師範大側は、本人の意向を尊重するとしている。
 

コメント

香港デモ、蔡総統の予備選勝利を後押し 再選へ追い風=米誌/台湾

2019年07月13日 | 台湾ニュース
 
香港で6月9日に起きた大規模デモ



(ワシントン 12日 中央社)米外交専門誌フォーリン・ポリシー(電子版)は10日、香港で先月起きた大規模な抗議デモが、同時期に台湾で行われていた与党・民進党の次期総統選の公認候補を決める党内予備選で、反中姿勢を堅持する蔡英文総統を勝利させた要因になったと報じた。来年1月に予定されている本選での再選を後押しする可能性もあるとしている。

台湾在住の記者が書いた記事で、蔡総統の支持率が低迷していたことや、予備選で負ける初の現職総統となる可能性があったことなどを指摘した。だが、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をめぐり、香港で大規模なデモが勃発。デモは、蔡総統のようにこれを「北京からの脅威」と受け取った台湾人からも注目を集めたとし、「中国から蔡総統に偶然にも、救いの手が差し伸べられた」と分析している。

一方で、蔡総統の再選に向けての道のりは依然として厳しいと言及。野党・国民党からは、ポピュリストの韓国瑜高雄市長や鴻海(ホンハイ)精密工業の創業者、郭台銘(テリー・ゴウ)氏が総統選に名乗りを上げていることや、中国に対し穏健な立場を取る無所属の柯文哲台北市長も出馬する可能性があることに触れたほか、中国が選挙への干渉や武力威嚇などで蔡総統の再選を阻む恐れもあるとの見方を示した。

蔡総統は11日から12日間の日程で、カリブ海諸国を歴訪する。記事は蔡総統が外遊で米国に立ち寄ることに言及。蔡総統には国内と台湾海峡、両方に敵対勢力が待ち受けているとしつつ、自身の強靭さでこれらに立ち向かうとの考えを示した。
 

コメント

米NY滞在の蔡総統、国連総会での台湾支持表明を国交締結国に呼び掛け

2019年07月13日 | 台湾ニュース
 
談話を発表する蔡総統



(ニューヨーク 12日 中央社)外遊中に米ニューヨークに立ち寄った蔡英文総統は11日、現地で談話を発表した。蔡総統は、中国のどう喝に屈しない台湾の姿勢を示した上で、全ての困難は台湾が国際社会に参加する決意をさらに強固にするだけだと強調。9月の国連総会で台湾のために声を上げてほしいと国交締結国に呼び掛けた。

蔡総統は今回、外交関係を結ぶハイチ、セントクリストファー・ネービス、セントビンセント・グレナディーン、セントルシアの4カ国を11日~22日の日程で訪問。往路の経由地ニューヨークで駐ニューヨーク台北経済文化弁事処(総領事館に相当)が、国交締結国の国連代表を招いて11日に開いたパーティーに出席した。中華民国の総統がニューヨークでこれら国の国連代表と面会するのも、米国内にある台湾の代表機関での活動を公開するのも初めて。

蔡総統は、台湾は大きくないが、代替がきかない国際社会の一員であると述べ、全世界の人道支援や医療援助、防疫などにより多くの貢献ができるとアピール。その上で、2300万人の台湾人は国際社会に参加する権利があり、政治を前提としたいかなる干渉も受けるべきではないと強調。国際場裡における友好国の台湾支持表明に感謝を表明し、国連総会でも引き続き台湾のために発言してほしいと述べた。

今年の国連総会は9月17日、ニューヨークで開幕する。
 

コメント

警視と警部を注意処分 昇任試験問題集の執筆料受領で京都府警

2019年07月13日 | 京都のニュース
 
京都府警本部



警察庁と17道府県警の警察官が昇任試験の対策問題集を出版する民間企業の依頼を受け、問題や解答を執筆して現金を受け取っていたとされる問題で、京都府警が近畿管区警察局に出向中の40代男性警視と、府警本部会計課の40代男性警部の2人を所属長注意の処分としていたことが12日、府警関係者への取材で分かった。

 この企業は「EDU―COM」(エデュコム、東京)で、警察の昇任試験の対策問題集を発行。EDU―COM社が作成したとみられる内部資料には府警の6人と2団体が執筆し、498万2374円~8620円の計約1千万円を受け取っていたとの記載があった。内部処分を受けた警視は12年7月~16年10月に計約90万円、警部は13年6月~16年10月に計約110万円を受領していたことが記されていた。

 6人のうち5人の内訳は警視正1人、警視2人、警部2人(いずれも現在の階級)。残る1人は実在しない名前で、すでに退職した元警視がこの偽名と「近畿法規研究会」の団体名を使い、府警で最高額の計約800万円を受領していた疑いのあることが、京都新聞社の取材で判明している。

 関係者によると、いずれも兼業の届け出はなかった。府警が作成した文書(部外秘含む)約370件が、EDU―COM社側に流出していた疑いのあることも分かっている。

 京都新聞社の取材に対し執筆を認めた現職3人のうち1人は警察庁に出向した際に前任者から引き継ぐ形で継続的に執筆し、現金を受け取っていたことを明かし、「兼業の許可をもらうべきだった」と話した。

 公務員は国家公務員法や地方公務員法に基づき、原則、兼業が禁止されている。公務員に課された守秘義務や職務専念義務に違反する恐れが生じるためで、府警の内部規定によると、職員が兼業を行う場合、速やかに所属長に許可申請書を提出し、本部長の許可を得なければならないとしている。

(京都新聞)
 

コメント

祇園祭の山鉾など30点 日本画家・戸倉さん個展

2019年07月13日 | 京都のニュース
 





日本画家、戸倉英雄さん(42)=京都市南区=の個展「黄金航路の宵」が12日、中京区御池通東洞院角の「しまだいギャラリー」で始まった。祇園祭の山鉾(やまほこ)などを描いた作品約30点が並ぶ。17日まで。

 戸倉さんは南区出身。小学3年の時には祇園祭で八坂神社のみこしを馬に乗って先導する「久世駒形稚児(くぜこまがたちご)」を務めた。東京芸術大で日本画を学び、シルクロード沿いにある中国・新疆ウイグル自治区のウルムチでは絵画などの模写を続けた。「ベルギーのじゅうたんを飾ったり、中国の故事にちなんだりする山鉾がある祇園祭は、シルクロードの東の果てで生きる国際色豊かな祭り」だと実感した。

 今回は長刀(なぎなた)鉾、鶏(にわとり)鉾、南観音山など祇園祭関係の作品のほか、五山の送り火、「万葉集」の額田王(ぬかたのおおきみ)の歌を題材にした「三輪山惜別」などを出展。戸倉さんは「祇園祭と一緒に絵も楽しんでほしい」と話す。

 入場無料。午前10時~午後6時(17日は午後2時まで)。問い合わせは同ギャラリー(075・221・5007)へ。
(朝日新聞)
 

コメント

祇園祭 鉾の曳き初め

2019年07月13日 | 京都のニュース
 
鶏鉾




京都の夏を彩る祇園祭の「山鉾(やまほこ)巡行」を前に、組み立てが終わった鉾を試しにひく「曳き初め(ひきぞめ)」が行われました。

17日に行われる祇園祭の前祭(さきまつり)の「山鉾巡行」では、23の山や鉾が京都市中心部を進むことになっていて、ことしも10日から組み立てが始まっています。

12日は、できあがった5つの鉾を試しにひく「曳き初め」が行われました。

「曳き初め」は一般の人も参加することができ、このうち、四条通に面した「函谷鉾」には、地元の住民や観光客など約500人が集まりました。

鉾の上で祇園囃子が演奏される中、「エンヤラヤ−」というかけ声のあと、参加した人が綱を引くと、高さ約24メートル、重さ約12トンの鉾が車輪をきしませながらゆっくりと前に進み始めました。

12日の京都市は、最高気温が31度2分で蒸し暑くなりましたが、通りには大勢の見物客が集まり、鉾が動く様子を写真に収めていました。

近くの職場から鉾をひきに訪れたという女性は「今年は孫が鐘をたたくので、初めて来ました。鉾の大きさに感動しました」と話していました。

祇園祭は、「前祭」の山鉾巡行が今月17日に「後祭(あとまつり)」の山鉾巡行が今月24日に行われます。

NHK
 

コメント

阪急京都線、祇園祭にあわせ臨時列車を運転

2019年07月13日 | 鉄道関連
 


阪急電鉄は2019年7月15日(月・祝)と7月16日(火)の2日間、京都市内で祇園祭の「宵山」が開催されることから、京都線で臨時列車を運転します。

列車は、帰宅に便利な時間帯に運行されます。7月15日(月・祝)が20時台から23時台、7月16日(火)が22時台から23時台までです。運転本数は、いずれも河原町発で7月15日(月・祝)が、快速急行3本、快速5本、普通6本、7月16日(火)が、快速急行1本、快速1本、普通2本です。一部の定期列車で、時刻変更も行われます。

祇園祭は、7月1日(月)から7月31日(火)まで、京都市内各所で開催中です。このうち、「宵山」は、7月15日(月・祝)と7月16日(火)に行われ、河原町駅、烏丸駅周辺で山鉾の展示などが実施されます。

■阪急京都線臨時列車運転時刻
<河原町駅出発時刻>
・7月15日(月・祝)
20:07:快速 梅田行き
20:40:快速急行 梅田行き
20:57:普通 長岡天神行き
21:11:快速急行 梅田行き
21:25:快速急行 梅田行き
21:40:普通 長岡天神行き
21:42:快速 梅田行き
22:08:快速 梅田行き
22:20:快速 梅田行き
22:23:普通 長岡天神行き
22:35:快速急行 梅田行き
22:50:快速 梅田行き
23:11:普通 長岡天神行き
23:20:普通 桂行き
23:36:普通 長岡天神行き

・7月16日(火)
22:24:快速急行 梅田行き
22:41:普通 長岡天神行き
22:51:快速 梅田行き
23:36:普通 長岡天神行き

 (レイルラボ)
 

コメント