DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

警察官が高齢者から金だましとる

2019年06月16日 | 京都のニュース



京都府警察本部の38歳の巡査長が、特殊詐欺の対策で知り合った70代の男性から現金およそ1200万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されました。
調べに対し容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、京都府警山科警察署の地域課に勤務する巡査長、高橋龍嗣(38)容疑者です。
警察によりますと京都市伏見区の交番に勤務していた去年11月、1人暮らしの70代の男性から現金1180万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

特殊詐欺の対策として、金融機関の多くは高齢者が多額の現金を引き出そうとした際警察に通報していますが、これまでの調べで、高橋巡査長は去年11月、こうした通報で金融機関に出向き男性と知り合っていました。

警察によりますとその後、男性の自宅に出向き、「預かっておく」などと言って家にあった現金だけでなく改めて現金を引き出させていて、ことし4月に男性から相談を受けた警察が捜査を進めていました。

調べに対して預かった現金について「投資に使った」などと供述する一方、「あとで返すつもりだった」と容疑を否認しているということです。

警察は15日、勤務する山科警察署や自宅を捜索し、さらに経緯を調べています。

京都府警察本部の姫野敦秀 首席監察官は「府民の信頼を著しく損ねるものであり、言語道断。捜査結果などを踏まえ、厳正に対処する」とコメントしています。

NHK

コメント

京都)囃子方の衣装完成 今年から復帰する「鷹山」

2019年06月16日 | 京都のニュース







江戸時代に「休み山」となり、今年193年ぶりに祇園祭の山鉾(やまほこ)巡行に参加する「鷹山」で、鉦(かね)や笛を鳴らして祇園囃子を演奏する囃子(はやし)方の衣装が15日、披露された。京都市立芸術大(京都市西京区)の学生らが制作した。鷹山は、2022年に巡行への復帰を目ざしており、山の装飾品などの準備を進めている。今年から3年間は、ご神体の代わりに掛け軸を収めた唐櫃(からびつ、木箱)を担いで歩く「唐櫃巡行」で後祭(あとまつり、7月24日)に参加し、その際に衣装もデビューする。

 この日、祇園祭ぎゃらりぃ(京都市東山区)で披露された衣装は、左側が紺地、右側が白地の浴衣で、鷹山のマークのタカをモチーフにしたデザインが全身に広がる。帯は小豆色でタカのくちばしから着想を得たというシンプルな曲線が施されている。

 衣装を着た鷹山保存会の囃子方約20人も登場し、お囃子を演奏した。囃子方の西村健吾さん(49)は「遠くから見ても鷹山と分かるデザインですごく気に入っている」と喜んだ。

コメント

京都)祇園祭 久世駒形稚児決まる

2019年06月16日 | 京都のニュース

久世駒形稚児に選ばれた仲子陸哉君(左)と戸倉悠翔君
京都市南区の綾戸国中神社




祇園祭で八坂神社(京都市東山区)のみこしを馬に乗って先導する「久世駒形稚児(くぜこまがたちご)」が15日、南区の綾戸国中(あやとくなか)神社で発表された。7月17日の神幸祭(しんこうさい)は京都市立川岡東小2年の仲子陸哉(なかこりくや)君(7)、同24日の還幸祭(かんこうさい)は同市立久世西小3年の戸倉悠翔(とくらゆうと)君(8)が務める。

 久世駒形稚児は例年、綾戸国中神社の氏子から選ばれる。両神社の祭神はともに素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、八坂神社の「和御魂(にぎみたま)」と綾戸国中神社の「荒御魂(あらみたま)」が一体になると、祇園祭が始まるとされる。

 稚児は馬の形をした木彫りのご神体「駒形」を首にかけて乗馬し、みこしを先導する。仲子君は「緊張するけど、ちゃんとした姿勢で馬に乗りたい」、戸倉君は「馬に振り落とされないように頑張りたい」と話した

コメント

京阪電気鉄道、「平成」と「令和」の記念ヘッドマーク缶バッジを販売

2019年06月16日 | 鉄道関連



京阪電気鉄道は2019年6月16日(日)から、「平成」と「令和」の記念ヘッドマーク缶バッジを販売します。

これは、「平成」から「令和」への改元の際に、京阪本線と、京津線・石山坂本線の車両の掲出していた記念ヘッドマークをモチーフとしたものです。京阪本線の「平成」版、「令和」版、京津線・石山坂本線の「平成」版、「令和」版の合計4種類があります。

缶バッジは、直径は57ミリメートルのクリップピン仕様で、販売価格は税込各400円です。

6月16日(日)から、京阪百貨店守口店の6階玩具売場と、京阪カードの通販サイト「e-kenetマーケット」のほか、京都市左京区の岡崎公園で、同日開催される 「第19回スルッとKANSAI バスまつりin京都」の会場で販売されます。

6月18日(火)からは、京阪百貨店守口店、「e-kenetマーケット」に加え、アンスリーの淀屋橋店、天満橋店、京橋店、寝屋川北口店、枚方店、八幡店、祇園四条店、三条店と、プラグ・イン守口店でも取り扱われます。

コメント