DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

台湾からの義援金基に再建の南三陸病院 台北市長「台湾人の愛詰まっている」

2019年05月27日 | 台湾ニュース
 
南三陸病院の外に設置されている台湾への感謝を示す記念碑



(宮城 27日 中央社)柯文哲台北市長は26日、2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県の石巻市や南三陸町を訪問し、復興状況を視察した。台湾からの義援金を使って再建された「南三陸病院・総合ケアセンター南三陸」を訪れた柯市長は「この病院には台湾人の愛が詰まっているといえる」と話し、台湾と日本の間に結ばれた絆が今後も続いていくことを願った。

同病院の建設費約56億円のうち、約22億円を中華民国紅十字会総会(台湾赤十字)が支出した。金額は同会が東日本大震災で援助した建築物の中で最多。院内には「謝謝台湾」など台湾への感謝を伝える掲示物が多く見られた。屋外には感謝を示す記念碑も建てられている。

石巻市と南三陸町での視察を終えた柯市長は、震災後の復興規模の大きさと速さに驚きを示し、「全く新しい思考による都市計画だ。われわれも学ぶべき」と述べた。帰国後は災害に備えて専門のチームを編成し、災害発生後の大規模な復興などについて分析、検討を行っていく方針だという。

柯市長は23日から4日間の日程で日本を訪問。都内で小池百合子東京都知事や岸信夫衆院議員らと面会したほか、東日本大震災の被災地を訪れた。
 

コメント

台北メトロと国光バス、桃園空港利用観光客向けにセット券 来月1日発売

2019年05月27日 | 台湾ニュース
 
6月1日から発売される台北メトロと国光バスの乗車券セット



(台北 27日 中央社)台北メトロ(MRT)はバス会社の国光客運と共同で、桃園空港―台北駅間のバス往復乗車券と台北メトロのフリー乗車券をセットにしたチケットを6月1日から販売する。桃園空港を利用して台北を訪れる観光客の利便性向上を図る。両社が共同でセット券を発売するのは初めて。

台北メトロのフリー乗車券は48時間券、72時間券から選べ、48時間券のセットは500台湾元(約1740円)、72時間券のセットが580元(約2020円)。いずれも国光客運1819路線(桃園空港―台北駅)のバス往復乗車券が含まれ、行き、帰りそれぞれのバス片道券と台北メトロのフリー乗車券を別々に購入した場合に比べ、最大で約12%安く利用できる。

セット券は桃園空港第1ターミナル、第2ターミナルの国光客運サービスカウンターで販売される。
 

コメント

令和大橋渡り初め 新元号冠した橋、全国初 滋賀・瀬田川

2019年05月27日 | 京都のニュース

地元関係者が渡り初めをした瀬田川令和大橋
 





大津市の瀬田川に架かる「瀬田川令和大橋」の供用が26日、始まった。地元関係者が渡り初めし、新元号にちなんで命名した橋の門出を祝った。

 国道422号の大石東バイパスの整備に伴って建設され、同市南郷6丁目と太子2丁目を結ぶ。長さ176メートル、幅19メートル、高さ27メートルのアーチ橋。滋賀県によると、新元号を盛り込んだ橋の名前は全国初という。

 田上、南郷、大石の3学区の自治連合会が架橋を祝う式典を開き、住民ら約200人が集まった。神事とテープカットに続いて、参加者が渡り初めをした。

 田上学区自治連合会の北川吉男会長(69)は「待ち望んだ橋の開通は令和元年にふさわしく、未来につながる懸け橋となることを願う」と話した。

 25日に続き、この日も県内各地で真夏日となり、大津市では最高気温31・3度を記録した。

京都新聞
 

コメント

戦闘機やヘリ飛行、オートバイ試乗も 京丹後で自衛隊フェスタ

2019年05月27日 | 京都のニュース
 
陸上自衛隊の偵察用オートバイに乗って記念撮影をする来場者
(京都府京丹後市網野町・八丁浜シーサイドパーク)



航空自衛隊経ケ岬分屯基地(京都府京丹後市丹後町)は、イベント「エアーフェスタ経ケ岬」を26日、同市網野町の八丁浜シーサイドパークで開いた。戦闘機やヘリコプターの飛行、装備の展示・試乗があり、家族連れでにぎわった。

 会場には、空自の地対空ミサイル発射機などの装備品が並んだ。陸上自衛隊の偵察用オートバイや高機動車に試乗できるコーナーもあり、親子が記念撮影していた。

 会場近くの洋上では、陸自の多目的ヘリと空自の戦闘機が、旋回したり通過したりする飛行を見せた。

京都新聞
 

コメント

ニジマスのフライ、ビワマスの炭火焼き… マス類を堪能 米原市

2019年05月27日 | 京都のニュース
 
炭火で焼いたニジマスを眺める子どもたち(米原市上丹生・醒井養鱒場)



ビワマスやイワナを味わう催し「新緑ます祭」が26日、滋賀県米原市上丹生の醒井養鱒場で開かれた。焼き魚や魚フライの販売、魚釣りがあり、大勢の家族連れでにぎわった。

 マス類のおいしさや養殖場の取り組みを知ってもらおうと、同施設が2011年から毎年開催している。

 会場ではビワマスのみそ汁が無料で振る舞われたほか、ニジマスのフライやビワマスの炭火焼き、イワナの甘露煮などが販売され、来場者はそれぞれの魚の味を堪能した。

 ニジマス釣りができるコーナーでは、子どもたちが体長20~40センチの魚を釣り上げ、歓声をあげた。渋川小3年の男児(9)=草津市=は「大きい魚が釣れて気持ちよかった」と話した。

京都新聞
 

コメント

園児が「緑のカーテン」植え付け 京都市

2019年05月27日 | 京都のニュース
 
六満保育園の園児 「緑のカーテン」植え付け







本格的な夏を前に、京都市の区役所では、植物の葉で日ざしを遮る「緑のカーテン」を作ろうと、地元の子どもたちがひょうたんの苗の植え付けを行いました。

京都市の中京区役所では、庁舎の壁に「緑のカーテン」を作るため、毎年この時期につる性植物の苗の植え付けを行っていて、27日は地元の六満保育園の園児およそ30人が集まりました。

園児たちは、ボランティアの人に教わりながら、プランターにひょうたんや花の苗をひと株ひと株、丁寧に植えていきました。

そして、つるをはわせるために庁舎の窓の外側に張ったネットのところまでプランターを運んだあと、じょうろでたっぷりと水をあげました。

苗が順調に育てば7月ごろには「緑のカーテン」ができあがり、葉が日ざしを遮って、エアコンなどの節電が期待できるということです。

また、10月ごろには地元の人たちがひょうたんの実を収穫し、ランプ作りを行うということです。
参加した園児の1人は、「植えた苗が大きく育ってほしいです」と話していました。

NHK
 

コメント

祇園祭の鉾建て用の縄作り盛ん

2019年05月27日 | 京都のニュース
 


7月の祇園祭を前に、福知山市では祭りで都大路を彩る「山」や「鉾(ほこ)」の組み立てに使う縄作りが盛んに行われています。

福知山市の田尻太さんの工場では、ふだんは造園などに使う縄の製造を行っていますが、毎年この時期は、祇園祭の「山」や「鉾」の組み立てに使う縄作りを手がけています。

縄作りは、はじめに脱穀機のような機械でわらのくずを丹念に取り除き、別の専用の機械を使って直径が1センチ余りの縄をなっていきます。

そして、「ヒゲ」と呼ばれる不要な部分を切り取って表面をなめらかにしたあと、100メートルごとの長さに巻き取って縄の玉に仕上げます。

田尻さんは、「日本を代表する祇園祭で使ってもらえることは大変光栄です。以前、鉾の組み立てを見に行ったとき、きれいに縛ってあるなと感心しました。これからもいい縄を作るために努力したいです」と話していました。
縄作りは、来月いっぱい続き、ことしはおよそ500玉を納めるということです。
 

コメント

アロハ・トーキョー2019 05/31~06/02 恵比寿ガーデンプレイス

2019年05月27日 | イベント・フェステイバル
アロハ・トーキョー2019 05/31~06/02
恵比寿ガーデンプレイス


 














会場;恵比寿ガーデンプレイス
期間;2019/05/31(金) ~ 2019/06/02(日)
時間;10:00~20:00
入場:無料
問合せ;045-664-6633
メールアドレス:info@aloha-yokohama.com
 

コメント

西武、電車フェスタでLaviewとコウペンちゃんグッズを先行販売

2019年05月27日 | イベント・フェステイバル
 








西武鉄道は、2019年6月1日(土)に開催する「西武・電車フェスタ 2019 in 武蔵丘車両検修場」会場で、「新型特急 Laview(ラビュー)グッズ」と「西武鉄道×コウペンちゃん キャンペーングッズ」を先行発売します。

先行発売が行われる「新型特急 Laview(ラビュー)グッズ」は、「Laview ベビースプーン&フォークセット」、 「Laview 今治産タオル」、「001 系半メッキキーホルダー」、「Laview シートクッション」の4種です。「西武鉄道×コウペンちゃん キャンペーングッズ」は、「コウペンちゃん しゃくじいコウペンえき巾着(西武鉄道)」、「コウペンちゃん しゃくじいコウペンえき駅名標キーホルダー(西武鉄道)」、「コウペンちゃん ヘッドマーク型アクリルキーホルダー(西武鉄道)」の3種です。

一般発売は、西武鉄道の駅ナカ・コンビニ「トモニー」で2019年6月8日(土)から開始されます。なお、「Laview シートクッション」はイベントで完売となった場合、トモニーでの発売は行われません。
  

コメント

ドキュメント72時間で東京貨物ターミナル駅  NHK

2019年05月27日 | 鉄道関連
 




5月31日(金)の夜は、NHK総合で「ドキュメント72時間 眠らない巨大貨物ターミナル」が放送されます。番組では、JR貨物の東京貨物ターミナル駅に密着、運転士、整備士、フォークリフトオペレーター、ドライバー、施設内に泊まり込む新入社員まで、さまざまな人が働き、物流を支えている現場が紹介されます。

放送日;2019年5月31日(金)
時 間:午後10時50分(29分)
 

コメント

京都市 西院小設計で提案競技

2019年05月27日 | 京都市再開発
 


京都市は23日、「京都市立西院小学校校舎整備工事設計業務委託ただし、建築及び設備基本設計・実施設計業務委託」の公募型プロポーザルを公告した。参加表明書と技術提案書は6月21日まで、都市計画局都市企画部都市総務課技術担当で受け付ける。7月4日に特定する。

 参加資格は、資格取得後5年以上が経過し、建築設計の実務経験を持つ1級建築士を管理技術者兼設計担当主任技術者として配置できることなど。

 業務では、体育館やプールの機能を含む新校舎を学校敷地内で建設するため、基本・実施設計(電気・機械設備含む)を行う。加えて、建設に伴い解体する南校舎、体育館、渡り廊下、区民会館の実施設計、北校舎電気設備改修工事の実施設計も行う。

 新校舎の規模はRC造4階建て延べ約5000㎡。2018年度に策定した基本計画によると、校舎棟には普通教室30室を確保するほか、特別教室(理科室、図工室、多目的室、PCルーム、音楽室、家庭科室など)、管理諸室(職員室、作業室、資料室、校長室、放送室、PTA室、保健室、更衣室、倉庫、会議室、カウンセリングルーム)を配置する。屋内運動場棟にはバスケットコート2面、バレーボールコート2面、ステージ、屋上には25×12m(6コース)のプールを設ける。

 解体する施設の規模は、南校舎がRC造4階建て延べ2180㎡、体育館がRC造平屋建て720㎡、渡り廊下がS造平屋建て150㎡、区民会館が同2階建て延べ100㎡。委託上限額は1億0260万円(税別)。
 業務期間は21年3月31日まで。
 建設地は右京区西院春日町3-1。

コメント

花蓮の観光スポットが桃園空港に 一部待合室がリニューアル

2019年05月27日 | 台湾ニュース

花蓮の観光スポットをイメージした桃園空港の搭乗待合室

 





(台北 26日 中央社)桃園国際空港第2ターミナルにこのほど、東部・花蓮県の観光スポットを模した搭乗待合室がお目見えした。景勝地、太魯閣(タロコ)国家公園に続く道に立つ「東西横貫公路」と書かれた赤い門のレプリカが設置されたほか、岩々が織り成す九曲洞遊歩道など、花東縦谷の美しい景色も楽しめるという。

同ターミナルの搭乗口が並ぶDエリアでは、今年10カ所の待合室が「印象台湾(台湾のイメージ)」をテーマにリニューアルされた。リニューアルを手掛けた業者は、台湾各地の自然や文化を取り入れることで、海外の旅客に多様な台湾の姿を知ってもらうのが目的だと話す。

他には、ランタン飛ばしで知られる新北市平渓や離島・澎湖のダブルハートをテーマにした待合室も完成している。

コメント

台湾北部7県市、あす30分間の防空演習 屋内退避が必要

2019年05月27日 | 台湾ニュース

台北市内における退避訓練の様子=2018年



(台北 26日 中央社)台湾北部の7県市で27日午後1時30分から同2時まで防空演習「万安42号演習」が行われる。対象範囲は宜蘭県、基隆市、台北市、新北市、桃園市、新竹市、新竹県。戦争時の災害救助の訓練に加え、屋内退避や交通規制も実施され、指示に従わなかった場合は最高で15万台湾元(約52万円)の過料が科される。

演習は国民の安全意識の向上や空襲による被害を抑えることなどが目的。北部の他に、28日は南部(台南市、高雄市、屏東県)と離島の金門で、29日は東部(花蓮県、台東県)と離島の馬祖で、30日は中部(苗栗県、台中市、彰化県、南投県、雲林県、嘉義市、嘉義県)と離島の澎湖でも実施される。

演習中、台北メトロ(MRT)は文湖線・動物園駅を除き、通常通りに運転する。同駅では火災を想定した訓練を実施するため、利用できなくなる。桃園メトロ空港線や台湾鉄道、台湾高速鉄道も全線通常運行となるが、駅に着いた乗客は駅構内で待機し、係員らの案内に従うことが求められる。

桃園空港は各便の発着は影響を受けない。だが、空港に向かう際の交通規制に注意するよう呼び掛けている。

コメント

京都市でわんぱく相撲大会

2019年05月27日 | 京都のニュース



小学生力士たちによるわんぱく相撲の大会が京都市で開かれ、子どもたちの白熱した取り組みに会場は大きな歓声に包まれました。

この大会は、相撲を通して心身を鍛えてもらおうと京都市左京区の京都市武道センターで開かれ、小学1年生から6年生までの男女およそ300人が参加しました。

はじめに選手を代表して、去年、わんぱく相撲の全国大会でベスト8に入った6年生の西村和真くんが、「感謝の気持ちを忘れず、正々堂々と戦います」と力強く選手宣誓をしました。

取り組みは男女に分かれて学年ごとにトーナメント形式で行われ、体格差のある相手に真っ向から立ち向かい、土俵際に寄られてもきわどく残す姿に、会場からは大きな歓声と拍手が送られていました。

大会に参加し、決勝戦まで勝ち進んだ4年生の女の子は、「相手が強くて怖かったが、取り組みは楽しかったです。決勝戦でも頑張りたいです」と話していました。

この大会は、きょう午後も行われ、小学4年生から6年生の男女の優勝者は、ことし8月に東京で開かれる全国大会に出場します。

NHK

コメント

京都府内16人が熱中症で搬送

2019年05月27日 | 京都のニュース



近畿地方はきのうに続いて広い範囲で気温が30度以上の真夏日となりました。
厳しい暑さはあすも続く見込みで、引き続き熱中症に十分な注意が必要です。

気象台によりますと、近畿地方は高気圧に覆われ、きのうに続いて気温が上がりました。

日中の最高気温は、京都市で33度5分、兵庫県豊岡市で33度2分、滋賀県東近江市で33度ちょうど、奈良市で31度9分、大阪・枚方市で31度2分大阪市で30度5分などと広い範囲で真夏日となり、各地で7月上旬から真夏並みの厳しい暑さとなりました。

この暑さで消防によりますと、京都府内ではきょう午後5時半までに、あわせて16人が熱中症の疑いで病院に搬送されました。

このうち京都府木津川市の住宅では、この家に住む90代の女性が熱中症とみられる症状で動けなくなり、入院が必要な状況だということです。
このほかの15人の症状は軽いということです。

厳しい暑さはあすも続く見込みで、日中の最高気温は、兵庫県豊岡市と京都府舞鶴市で34度、京都市で33度、奈良市と大津市で32度、大阪市で31度などと予想されています。

こまめに水分をとって適切に冷房を使うなど、熱中症に十分な注意が必要です。

一方、あすの午後からは気圧の谷が近づくため次第に雲が広がり、あさっては広い範囲で雨が降る見込みで、暑さは和らぐと

NHK

コメント