DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

桃園メトロ、累計利用者5千万人突破 開業3年目

2019年05月21日 | 臺北メトロ






(桃園 20日 中央社)桃園メトロ(MRT)空港線の累計利用者数がこのほど、5000万人を突破した。運営元が15日、台北駅で開いた会見で発表した。2017年3月の正式開業から2年2カ月での達成となった。

空港線は、台北駅から桃園国際空港を経て桃園・中レキ市を結ぶ全長約51キロの路線。空港から台北市街地へのアクセスが良くなり、「高鉄桃園駅」で新幹線への乗り換えも可能だ。1日当たりの利用者数は、昨年は6万3千人だったが、今年は4月まででこれより12%増の7万1千人となっている。(レキ=土へんに歴、木を禾に)

会見に出席した同市の鄭文燦市長は、空港線全線で今月からスマートフォンのQRコードによる改札通過が可能になったと紹介。9月にはクレジットカード決済、年末には第三者決済・電子決済などを導入し利用者の利便性向上を図りたい考えを示した。
 

コメント

台湾・屏東でカカオ農園営む青年 同業者と連携、地元産業振興 日本参考に

2019年05月21日 | 台湾ニュース
 
 
屏東でカカオ農園を営む蘇一明さん



(台北 20日 中央社)南部・屏東でカカオ農園を営む蘇一明さん。高齢の父のために帰郷し、実家のビンロウ畑をカカオ農園に生まれ変わらせた。日本の取り組みを参考に、地元の同業者との連携にも力を注いでいる。

イベント企画や結婚コンサルタントという農業とは全く関係のない仕事をしていた蘇さんが屏東に戻ってきたのは8年前。時代に合ったやり方で新たな価値を創造しようとカカオ栽培にかじを切った。3年目に初収穫を迎え、昨年にはオリジナルのチョコレートブランドも立ち上げた。

自身の農園だけでなく、産業の発展にも尽力している。日本の個人農家や若手農家が同業者間での交流や協力に取り組んでいることを知った蘇さん。地元のカカオブランド10数社とカカオ農家50人余りを集め、協同組合を発足させた。農家が収穫したカカオを協同組合に預けチョコレートに加工し、ブランドに供給するというものだ。ブランド側には高品質なカカオを安定して仕入れられるというメリットがある。

蘇さんは、台湾産のチョコレートには高級な輸入品にも勝る特徴があると胸を張る。海外のものは脂肪分であるカカオバターを抽出し、化粧品などの原料にするのに対し、台湾ではこれを抽出せずに加工する。カカオバターが含まれたチョコレートは胃腸に優しいという。鮮度も保たれているため、花のような香りも特徴だと自信を示した。
 

コメント

薩長同盟ゆかりの建物 保存検討  京都

2019年05月21日 | 京都のニュース






幕末に大久保利通が暮らしていた京都市の住宅の跡地で、薩長同盟のゆかりの地から移築したとみられる建物が見つかり、市が部材の保存などを検討することになりました。

建物が見つかったのは、京都市上京区の幕末に大久保利通が暮らしていた跡地にある住宅の庭です。

建物は、薩長同盟にゆかりのある公家の屋敷の茶室が移築されたものとみられ、取り壊される計画を知った京都市の歴史研究家が、今月、京都市に連絡しました。

これを受けて、市が20日、緊急に調査を行い、建物は茶室から姿を変えているものの、床柱の赤松などは移築当時のものが使われている可能性があることが分かりました。

市は、部材の保存や活用について検討することにしています。

建物について市に伝えた歴史研究家の原田良子さんは、「建物は『有待庵』と名付けられた茶室で、大久保家が持つ昔の写真とも室内の構造が一致しており、現存していることが分かった。文化財的な価値がなくても歴史的価値は計り知れず、記録・保存してほしい」と話しています。

また、京都市文化財保護課の中川慶太課長は、「現行の制度では市がそのまま保存するのは難しいが、何ができるかを検討し、保存の先進事例にしたい」と話していました。

大久保利通のやしゃごにあたる大久保洋子さん(54)は、「大久保利通の命日の5月14日に前後して、当時、茶室だった建物が現存していたことが分かり、多くの関係者が尽力してくれたことをうれしく思います。
今後の京都市の議論や専門家の研究の行く末を静かに見守りたいです」と話していました。

NHK
 

コメント

万願寺甘とうの出荷始まる

2019年05月21日 | 京都のニュース






京野菜のとうがらし、「万願寺甘とう」の今シーズンの出荷が、20日から舞鶴市で始まりました。

「万願寺甘とう」は、大正から昭和初期にかけて舞鶴市の万願寺地区で栽培が始まったとされる特産のとうがらしです。
身が大きく肉厚で、辛くなく、甘みがあるのが特徴です。

ことしの出荷作業が20日から舞鶴市の専用の検品場で行われ、運び込まれた「万願寺甘とう」を、担当者が形や大きさごとに3つの等級に分け、箱詰めしていきました。

JAによりますと、先月の朝晩の気温が低かったため、ことしは例年より少し生育が遅れているということですが、この先、気温が高くなれば順調に育っていくとみられるということです。

出荷は、11月下旬まで続き、去年は西日本豪雨などの影響で、出荷量が前の年より130トン余り少ないおよそ440トンまで落ち込みましたが、ことしはこれまでで最も多い600トンを見込んでいるということです。

生産者の添田潤さんは「災害に強い産地の態勢づくりを進めるとともに、ことしもいよいよ出荷が始まったので、煮たり焼いたりしながらおいしく味わってほしいと思います」と話してました。

NHK
 

コメント

京都)京都丹後鉄道に新型車両デビュー 23年ぶり

2019年05月21日 | 鉄道関連



京都丹後鉄道で23年ぶりとなる新型車両「KTR300」が18日、運行を始めた。福知山駅で出発式があり、関係者がテープカットをして新型車両のデビューを祝った。

 同鉄道は、車両や鉄道施設を第三セクターの北近畿タンゴ鉄道が管理している。新型車両は1両1億7600万円で、国が約4割、残りを府や兵庫県、沿線の市町などが分担。5両を導入するという。

 新型車両は長さ18メートル、幅約3・2メートル、高さ約3・7メートル、重さ33・6トン。大江山の鬼伝説にちなみ、赤い車体と、つり目のようなヘッドライトで赤鬼のイメージにした。車内にはスマートフォンなどが充電できる電源や、車いす対応のトイレを設けた。積雪地帯を走ることから耐雪ブレーキも備えている。

 午前11時13分に、乗客約50人を乗せて列車が福知山駅を出発。車両先頭で子どもたちが展望を楽しみ、手を振っていた。与謝野町岩滝の郵便局勤務、今井裕樹さん(36)は「走り出しが静かだ。バリアフリーのトイレもできて、車いすでも利用しやすくなって良い」と話した。

朝日新聞
 

コメント

薩長同盟で密談伝説の茶室、消失回避へ 大久保利通の有待庵

2019年05月21日 | 京都のニュース

大久保利通旧邸の敷地内に残る茶室の内部



京都市上京区の住宅解体工事現場で現存が確認された大久保利通の茶室「有待庵」について、所有者の女性(69)と京都市が20日、将来的な移築を視野に主要な部材を保存する方針を決めた。近く住宅工事をいったん中断し、再現可能な状態での解体作業に入る。

 現場は、1866(慶応2)年から68(明治元)年まで利通が使っていた旧邸跡に当たり、茶室は薩長同盟が結ばれた小松帯刀(たてわき)の邸宅「御花畑(おはなばたけ)」から移築されたと伝わる。

 この日、茶室を視察した京都府教育委員会元文化財保護技師で府立京都学・歴彩館副館長の平井俊行氏は「配置などは大きく改変したようだが、建物柱や鴨居(かもい)といった主な部材は幕末期のものが使われており、御花畑から移築された可能性が高い」と話した。
 
京都新聞
 

コメント

幼稚園の無資格教員、安全ピンの針で園児の手を刺す(台湾)

2019年05月21日 | 台湾ニュース



台湾・台中市西屯区の幼稚園で、安全ピンで遊んでいた罰として教員が園児の手を安全ピンの針で十数か所刺したことが分かった。台中市教育局の調べによれば、この教員は幼稚園教諭の資格を持っていなかったという。『東森新聞』『自由時報』などが報じた。

事件が起きたのは今月16日。年長クラスに通う女児が自分のハンカチについている安全ピンを触っていたところ、他の園児が「安全ピンで遊んでいる」と教員に言いつけた。すると教員は女児を呼び、安全ピンの針で女児の手のひらを15か所刺したという。帰宅後の女児から話を聞いた母親が「先生に『やめて』と言わなかったの?」と訊ねると、女児は「怖くて何も言えなかった」と答えたそうだ。

その日のうちに母親は幼稚園に行き、この教員に詰め寄ったが、体罰を否定した教員は「女児が自分で遊んで刺した」と話したという。納得できない母親が立法委員に助けを求めるとともに、針で刺された娘の手の動画をFacebookに投稿したことから事件が明るみに出た。

翌17日に台中市教育局が同幼稚園の調査に入った結果、収容児童数超過や保健室の未設置、無資格者の起用、団体保険の非加入などの違反項目が見つかった。これを受けて教育局は、同幼稚園に2万4000元(約8万4000円)の罰金を科した。なお女児の家族が訴えている体罰については、さらに調べを進めるとしている。

体罰を受けたとされる女児の祖母は「こどもの手を針で刺すなんて、先生のやること? これは体罰じゃない、虐待よ」と話している。幼稚園側は園長と問題の教員などが家族に謝罪し、この教員を解雇したと説明したが、家族は「今更謝られても仕方ない」と謝罪を拒絶した。

警察によれば、女児の家族からすでに傷害の被害届が出されており、傷害事件として幼稚園側に事情聴取を行うという。

Techinsight

コメント