DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

台湾の警備艇、投石の中国漁船に閃光弾で応酬

2019年04月22日 | 台湾ニュース

中国漁船が投石したため、警備艇は閃光弾を発射した(馬祖海上警察)



台湾メディアによると、中国と台湾の海上境界線を越えた中国漁船が、台湾の海岸警備艇に向かって投石した。台湾警備艇が閃光弾を発射して応酬したところ、中国漁船は立ち去った。

台湾中央社によると、19日11時頃、台湾の沿岸警備艇は、南部の岬を3キロ離れた海上で中国漁船を発見した。台湾領海から退去するよう繰り返し警告したにもかかわらず、中国漁船の乗組員は拒否した。さらに、台湾警備艇に石を投げつけた。

報道によると、台湾警備艇は中国漁船1隻に向けて閃光手榴弾を発射した。爆発に驚いた中国の漁師たちは、すぐさま逃げていったという。

中国漁船が最近、台湾北部の馬祖列島の領海に頻繁に侵入している。発表によると、中国漁船の乗組員は17日にも台湾漁船に投石した。

投石の報告を受けて、台湾海上警察本部は、馬祖列島の海域の安全強化のため、警備艇を派遣し巡回している。中国船による領海侵犯を防ぐために、特殊哨戒艇2隻と海上保安官8人を新たに投入した。

大紀元

コメント

呉竹総合支援校を建替え/京都市

2019年04月22日 | 京都市再開発

[建設通信新聞 2019-04-22]


京都市は、市立呉竹総合支援学校の現地建て替えについて、第1四半期に設計業務を発注する。選定方式は公募型プロポーザルになると見られる。基本設計と実施設計を一括で発注する方針で、2020年度中に完了させる予定だ。

 順調に事業が進めば21年度から工事に着手したい考え。25年9月の完成を目指している。
 事業では、老朽化が著しく、児童生徒数も増加傾向にある同校の校舎を建て替える。

 新校舎の想定規模は、S造地下1階地上2階建て延べ約1万0750㎡。工事は2期に分けて進める。
 1期工事では敷地西側と北側の既存施設を撤去した後に、L字型で2階建ての校舎棟と平屋の体育館棟を新設する。2期工事では、南側の既存施設撤去後に2階建ての校舎棟2棟と平屋のプール棟を整備する。

 基本計画策定業務は東畑建築事務所が担当した。

 同校は1958年に肢体不自由児を受け入れる養護学校として開校した。2004年からは総合養護学校となり、知的障害児も受け入れている。現在残る施設の規模は総延べ5700㎡。築40-50年が経過している

 建設地は伏見区桃山福島太夫北町52の敷地1万4200㎡。
 用途地域は第一種低層住居専用地域。建ぺい率は50%、容積率は80%。

コメント

国宝「曜変天目」三碗 同時期 同時期 公開 !

2019年04月22日 | 京都のニュース
国宝「曜変天目」三碗 同時期 同時期 公開 !
MIHO MUSEUM、静嘉堂文庫美術館、、 奈良国立博物館









今春、MIHO MUSEUM、静嘉堂文庫美術館、奈良国立博物館で、世界で三碗しかない国宝「曜変天目」が同時期に展示されます。瑠璃色の曜変と呼ばれる斑文は、まるで宇宙に浮かぶ星のように美しい輝きを放ち、優麗な華やかさを誇っています。国宝に指定された三碗全てが、今年の春、滋賀、東京、奈良で同時期に展示されます。

中国南宋時代(12-13世紀)に、福建省の建窯(けんよう)で焼かれた天目茶碗を建盞(けんさん)と呼びます。曜変天目(耀変天目とも表記)は、大量に焼かれた建盞のうち、窯内で偶然に美しい結晶が生じたものを指します。唐物全盛の室町時代には、茶碗の中で最高峰に位置付けられました。

 日本にのみ伝世する曜変天目のうち、大徳寺龍光院のほか、静嘉堂文庫美術館と藤田美術館に所蔵される計三碗が国宝に指定されています。2019年春に開催される下記展覧会において、ほぼ同時期に三碗がそれぞれ展示されます。
 MIHO MUSEUMでは、会期中当館所蔵の耀変天目(重要文化財)も特別陳列(中国・西域展示室)いたします。


 【詳  細】
コメント

特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」

2019年04月22日 | イベント・フェステイバル
特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」






東寺講堂の立体曼荼羅が史上最大規模で東博に出現

東寺は、平安京遷都に伴って、王城鎮護の官寺として西寺とともに建立されました。

唐で新しい仏教である密教を学んで帰国した弘法大師空海は、823年に嵯峨天皇より東寺を賜り、真言密教の根本道場としました。

2023年には、真言宗が立教開宗されて1200年の節目を迎えます。
空海のもたらした密教の造形物は、美術品としても極めて高い質を誇り、その多彩さや豊かさはわが国の仏教美術の中で群を抜いています。

本展は、空海にまつわる数々の名宝をはじめ、東寺に伝わる文化財の全貌を紹介するものです。

空海が作り上げた曼荼羅の世界を体感できる講堂安置の21体の立体曼荼羅のうち、史上最多となる国宝11体、重文4体、合計15体が出品されるほか、彫刻、絵画、書跡、工芸など密教美術の最高峰が一堂に会します。

東寺が1200年にわたり、空海の教えとともに守り抜いてきた至宝をご堪能ください。


【本展のみどころ】
●みどころ① 東寺講堂から15体の仏像が集結。史上最大規模の仏像曼荼羅が出現。

空海が密教の真髄を目に見えるかたちで表した、東寺講堂の21体の仏像からなる立体曼荼羅。本展では、史上最多となる15体の仏像が出品されます。国宝の11体は、全方位360度から見られるように展示され、講堂とは違った圧巻の仏像曼荼羅を体感していただけます。

●みどころ② 後七日御修法(ごしちにちみしほ)の道場を再現。真言密教の最高峰とされる至宝を一堂に。

後七日御修法は、空海によって始められた鎮護国家の法会であり、真言宗で最重要の秘密の儀式です。 空海が唐から持ち帰った国宝「密教法具」や重要文化財「金銅舎利塔」など後七日御修法に関する東寺1200年の寺宝とともに道場を再現します。 大治2年(1127年)に制作された国宝「十二天像」、国宝「五大尊像」は全幅を公開する貴重な機会になります。(展示替えあり)

●みどころ③ 貴重な両界曼荼羅図(りょうかいまんだらず)を公開。東寺のマンダラワールドを堪能する。

密教美術の宝庫である東寺は、「曼荼羅のお寺」といわれるほど、数多くの曼荼羅を所蔵し、国宝・重要文化財の両界曼荼羅だけでも6件が伝来しています。本展では、現存最古の彩色両界曼荼羅である国宝「西院曼荼羅(伝真言院曼荼羅)」をはじめ、長さ約5メートルにおよぶ国内でも最大級の「甲本」「元禄本」と「敷曼荼羅」の4件を含む多くの曼荼羅を公開します。

会期
2019/3/26(火)~6/2(日)
※休館日:月曜日、5/7(火)
(但し4/1(月)[東寺展会場のみ開館]、4/29(月・祝)、5/6(月・休)は開館)

東京国立博物館 平成館(東京都)

コメント

高雄メトロ JCBカードでの乗車、年内にも可能に

2019年04月22日 | 台湾ニュース

提携覚書を交わす高雄メトロのカク建生董事長(左)と
JCBの三宮維光取締役兼専務執行役員




(台北 21日 中央社)南部・高雄市の高雄メトロでは年内にもJCBカードを改札にかざして乗車できるようになる見通しだ。高雄メトロが19日発表した。双方は同日、JCB本社(東京都港区)で提携に向けた覚書を交わした。

覚書には高雄メトロのカク建生董事長(会長)とJCBの三宮維光取締役兼専務執行役員が調印。高雄メトロは、自社のクレジット決済における重要なマイルストーンとなると喜びを示した。(カク=赤におおざと)

昨年9月から、改札での運賃徴収やデータの処理など技術面の提携について意見交換してきた双方。今後はシステムのテストなどを進め、年内のサービス提供開始を目指す。

高雄メトロによると、同社で現在使用可能な決済法は、交通系ICカードのイージーカード(悠遊カー)やiPass(一カー通)、icash(愛金カー)、Happy Cash(有銭カー)の他に、スマホ決済のグーグルペイ、アップルペイ、サムスンペイなどがある。クレジットカード決済ではマスターカード、銀聯カードなどに対応している。(カー=上の下に卜)

コメント

警察証を偽造した男、警察官本人に出くわす(台湾)

2019年04月22日 | 台湾ニュース



台湾・苗栗県警察局は20日、パトロール中の警察官が不審な車両を見つけ調べたところ、車内から銃弾、薬物及び偽造した刑事警察証が見つかったと発表した。警察証にあった名前が自分と同じ名であることに気付いた警察官が追及すると、男はその場で偽造したことを認めたという。『聯合新聞網』『三立新聞網』などが伝えた。

公館駐在所の楊守仁所長によれば、吳欣達副所長と所員が夜間パトロールを行っていた際、台6号線を走行する不審車両を発見した。副所長らは車を止め車内を調べたところ、銃弾12個と少量の覚せい剤「アンフェタミン」が見つかった。さらに車を運転していた男の鞄には偽造した刑事警察証が入っており、正面には男の写真、裏面には「吳欣達」と副所長の名前が記入されていた。

調べに対して男は、刑事警察証はインターネットからダウンロードしたもので、かつて派出所に届けを出した際、受理にあたったのが吳欣達副所長だったことからその名前を使ったと供述している。ただし作成したものの、一度も使用していないという。

警察は男を「毒品危害防制条例」(違法薬物等の取締り)及び「槍砲弾薬刀械管制条例」(銃器取締り)違反で送検した。なお、警察証の偽造については男がまだ使用しておらず被害届も出されていないことから、今回は送検を見送るとのことだ。

Techinsight

コメント