DUKE Train

台湾・京都中心に最新のニュースをお届けします

比叡山、うっすら雪化粧 寒気の影響で冷え込み

2019年04月03日 | 京都のニュース

うっすらと雪化粧した比叡山



京都府や滋賀県は、寒気の影響で1日夜から2日朝にかけて冷え込み、各地で2月上旬から3月下旬並みの気温となった。

 京都市内では2日未明に平年より4度低い2・3度を観測。南丹市園部では平年より3・3度低い氷点下1度を記録したほか、南丹市美山、福知山市、甲賀市信楽でも氷点下の冷え込みとなった。

 この寒気の影響で山間部では雪が降り、京都市中心部からは山頂周辺がうっすらと雪化粧した比叡山が望めた。京都地方気象台によると、3日まで冬型の気圧配置が残り冷え込みが続くが、4日以降は平年並みの気温に戻る見込み。

京都新聞

コメント

向日の店で強盗 男が逃走

2019年04月03日 | 京都のニュース



2日夕方、向日市の買い取り専門店に男が押し入り、店長の男性に刃物を突きつけて金を出すよう脅しましたが、何も取らずに逃げました。
男性店長は、男ともみ合った際に軽いけがをして、警察は、強盗傷害事件として捜査しています。

2日午後4時前、向日市物集女町にある買い取り専門店に男が押し入り、34歳の男性店長に刃物を突きつけて現金を渡すよう脅しました。
男性店長が抵抗したためもみ合いとなり、男は何もとらずに走って店の外へ逃げたということです。

男性店長は、もみ合いになった際に右ひざと右手首に軽い切り傷を負ったということです。

警察によりますと、男は▽年齢30歳から40歳くらい。
▽身長は1メートル65センチから1メートル70センチくらい、▽細身で▽黒縁のメガネに黒のニット帽をかぶり、▽ナップザックを持っていたということです。

警察は、強盗傷害事件として、男の行方を捜査しています。
現場は、阪急京都線の洛西口駅から西におよそ800メートルほどの住宅や店舗が建ち並ぶ地域です。

NHK

コメント