DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

【合格応援団】家の近くを散歩して気分転換…國學院久我山

2018年02月02日 | 日本

(2018年01月31日The Yomiuri Shimbun)




稲村舞さん 國學院久我山→明治大学商学部

Q1.受験勉強でつらかったことは何ですか?

 自分の成績が伸びているのか、勉強法はこのままで良いのかが分からなかったことです。直前期は模試の数が減るので、なかなか自分の伸びを測ることが難しくなります。そんな中で、解けない問題が出てくると焦りと不安が募りました。

Q2.そのつらさをどうやって乗り越えましたか?

 よく散歩で気分転換していました。遠くに行くわけではなく、駅から家まで、あまり通らない道を通って帰る程度です。また、家の近くの神社によく寄っていました。意外と普段気が付かないような発見があるので面白かったです。ただし、夜はやめておいたほうがいいです。危ないし、風邪をひいたら大変なので。

Q3.受験にまつわる失敗談はありますか?

 11月後半に重い風邪をひきました。なかなか熱が下がらず、40度の熱が2日続きました。たった1日、無理をして塾に行った結果、正常に戻るまでほぼ1週間かかりました。11月だったから良かったものの、あと1か月遅かったらと思うと怖いですね。体調が悪いと思ったら、無理せず休んだ方が効率的ですよ。

Q4.受験生へのメッセージをお願いします

 試験当日、平常心を心がけようとしても難しいものです。「自分は緊張している」としっかり理解した上で、問題に取り組んでください。そうなれば、少しは丁寧に問題に取り組むようになるのではないでしょうか。自分を信じて頑張って下さい。


コメント