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日本統治時代の台北鉄道工場、7月から参観可能に/台湾

2017年06月19日 | 中華民國






(台北 17日 中央社)日本統治時代から残る国定古跡「台北機廠(旧台北鉄道工場)」(台北市)の一般参観が7月19日から開始される。文化部(文化省)は16日、公開される施設のリスト第1弾を発表した。

台北鉄道工場は日本統治時代の1935年に落成して以来、台湾最大の車両基地として車両の整備や組み立てなどが行われた。戦後も台湾鉄路管理局(台鉄)によって長い間使用が続けられたが、2013年に工場機能が移転、80年近くの歴史にピリオドが打たれた。

その後、跡地を歴史的な文化資産として保存する声が高まり、13年には一部の施設が台北市の有形文化財に、15年には全体が国定古跡に認定された。昨年には交通部(交通省)と台鉄、文化部の協力の下、国家レベルの鉄道博物館として整備を進める方針が定まった。約10年かけて古い設備の修復作業などが進められる。

参観は修復作業を進めながら施設を部分的に開放する方式で行われ、7月19日から毎週水曜日と土曜日の参観日にガイドサービスを提供する。

第1弾として公開されるのは、日本統治時代に建設されたという組み立て工場や1889年製の設備を残す鍛冶工場、工員たちが汗を流した大浴場、「英国の貴婦人」と呼ばれて親しまれたEMU100型電車など。ガイドボランティアの中には、34年間同基地に勤務した元工員もいるという。

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台中メトロ、今夏にも線路での走行試験実施へ/台湾

2017年06月19日 | 中華民國



(台中 18日 中央社)2020年に開業予定の台中メトロ(MRT)グリーンラインは、今夏に線路での走行試験が行われる予定だと発表された。昨年6月に全線の高架橋の工事が完了し、今年5月には線路の敷設がほぼ完了しているという。

台中市政府交通局の王義川局長は、グリーンラインには鋼製のレールとタイヤが使われていると説明。レールの1本当たりの長さは18メートル。レールを10~11本で一組とし、高温で溶接することでレール間の隙間がなくなり、振動や騒音が効果的に抑えられるとされている。

王局長によると、集電方式には、走行用のレールとは別に給電するための第3のレールを設ける「第三軌条方式」が採用されているという。送電ケーブルの敷設作業が現在進められており、今年7月には給電用レールへの送電テストが行える見通し。

全長16.71キロのグリーンライン。北屯―烏日間(いずれも台中市)の全18駅を結ぶ。

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