DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

韓国 釜山 草邑オリニ大公園

2012年03月09日 | ソウル フード




초음어린이대공원 チョウムオリニデコンウォン
釜山 草邑オリニ大公園 







住所:부산시 부산진구 새싹로295
    釜山市釜山鎮区セッサッ路295

(地 図)


今回の釜山行きは全くガイドブックのない旅になりました。
地元の韓国料理のお店の夫婦からきめ細かい情報をもらったから!

その中でも
朝早くからお年寄りたちを中心に賑わっている公園があるのでぜひ、行ってごらんなさい
と薦められたのがこの公園です。

単なる散歩道が続く大きな公園 ・・・と考えていたのが大きな間違いでした。


プールや遊園地、水族館、様々な施設からなる巨大なテーマパーク でした。
それも山全体を使った施設で大きな人造湖まであります。

中にはJR山手線の新大久保駅で線路に落ちた男性を助けようとして命を落とした韓国からの留学生、李秀賢さん の記念碑もたてられているそうですが場所がわかりませんでした。


(クリック!)日本語の案内もあります




入口付近のモニュメント

ここまでの交通機関はバスかタクシーしかなくホテルからタクシーでやって来ました。
西面ソンミョンから8,000W(600円くらい)、15分くらいの距離でした。

この後ろには朝食を出す屋台も出ています。











私はホテルで熱いシャワーを浴びてきたのでまだ体が温かくダウンジャケットもいらないくらい。

私の後ろからお年寄りたちが次々と追い抜いていきます。
その姿を見るとかなりの重装備、帽子やマフラー、手袋までしています。
着ている物もかなり重ねている様です。相当寒いのか?

小さな渓谷が続きます、
素晴しい景色です。



山全体にこのような遊歩道が整備され急な崖にそって山の各所に道が作られていました。
ゆったりしたように見えるこの道も歩くとけっこうな勾配があります。
私はいきなり息が荒くなっていきました。
このあたりでやっと寒さがこたえてきました!!

しかし次々と追い抜いていくお年寄りたちにとっては毎日のことなのか軽い足取りで上って行きます。












山の中腹にある人造湖、釜山の人の貴重な水源になっているようです。

春の緑の濃い季節や秋の紅葉の季節はさぞや素晴しい色合いになることでしょうね!!


釜山もソウル同様、巨大な都市ながら街は山に囲まれ自然が身近にあります。
体を動かすことの好きな韓国の人にとっては絶好の場所のようです。


この湖の近くでは大勢のお年寄りたちが特製のコートでバトミントンに興じていました。
丁度私が通りかかると練習が終わったようで山を降りるところでした。

しかしその足取りも軽くあっという間に姿が見えなくなってしまいました。
























コメント