DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

京都駅 大階段

2010年02月11日 | 京都駅ビル

 

京都駅 大階段 







大階段をテッペンまで行ってきました。

・・・・・当然、エスカレーターで。

なんと、171段のこの階段を駆け上るレースが毎年開かれていて今年も今月、開催されます。


【参加チーム募集中】第13回京都駅ビル大階段駈け上がり大会

日時:2010年 2月 20日(土)11:00~16:00


・・・ 【参加チーム募集中】

・・・2009年の記事 

★ 見た目どおりの急勾配、歩いて上がるのも想像できないのに走って駆け上がるなんて一体、どんな人たちが参加しているのでしょう??
夕方から夜になるとこの階段はカップルの数が一気に増えてきます。ベンチ代わりになっています。



ここまで上がったのは初めてです。

周りを見回すとと東山方向以外はすべて見えます、いかに京都は高い建物が無いかよくわかります。
(市条例で高さ制限があるためですね。)




駅の東にはこんなエリアがあります。
小さな広場があり時々、催事も行われています。

こちらはいつも人が少ないので行きますが休む場所がありませんん。









真ん中を横切っている空中通路はラーメン小路から伸びて東西を結ぶ SKY WAY・・・京都タワーを目の前で見ることが出来ます。・・・夜がイチオシ!! 













駅全体がモニュメントのようです。
時間があるときは必ず訪れて違う切り口を狙っています。
直線が作り出す力強い構造体に魅力を感じています。


京都タワー側から見るとガラス面を清掃する機械が見えます。
この線もガラス面に映えて面白い構成になっています。







コメント (2)

秋葉原アールティで至福の一夜

2010年02月11日 | インド料理


秋葉原インディアンレストラン
Aarti アールティ


 



店名:アールティ
住所: 東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2階 TEL:03-3864-5602
時間 :11:30 - 15:00(LO 15:00)/17:00 - 22:00
休み:年末年始・年中無休




本日はインド料理、ビール大好きという共通項たくさんある相手と一緒に訪れました。

まずはビールに良く合う料理、チャパテイ

トマトと香草の入った野菜をのせた酸味のある料理。
チャパテイのパリパリとした食感が絶妙。





シシカバブ

テーブルに着いたと同時にスパイシーな香りが鼻を刺激します。





表面のしっかりと焼けた香り、身の柔らかさ、しっかりとした食感が素晴しい。





タンドールチキン

表面につけたスパイスはあくまでも厚過ぎなず焼きながら余分な油を落としています。
ふっくら焼きあがったチキンからは旨みが染み出してきます。
焼き加減の絶妙さが見事です。






ビリヤーニと煮込み料理





レバーとアスパラの煮込み

インド料理でレバーを食べたのは初めてです、どんな料理になっているのか??

レバーの臭みを全く感じません。
一緒に入っている生姜を含む野菜が臭みを消しながら旨みを出しています。
濃厚な味です。





ビリヤーニはしっとりとした食感、味はチキン味でお願いしました。

旨みが強いのに繊細な味に仕上がっています。



デザートはベルプーリ




小麦粉で作った生地に香草、野菜をのせてたっぷりのチャツネをかけた甘いデザートです。




アールテイの鉄人たちの勢ぞろい
素材の持ち味を極限まで引き出し、旨みの強い料理の数々を作り出しているスタッフたちです。

至福の一夜を満喫させてくれた皆さんに感謝感謝です。







各国ブログ紹介 京都ニュース 中国ニュース 大山ニュース 韓国ニュース
 




コメント (2)