アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ネジバナ - 矢作川(愛知・岡崎)

2018-06-16 23:17:04 | みんなの花図鑑

矢作川の堤防で、イタドリの花を撮っていたら、
散歩している男の人が近づいてきて、
「イタドリみたいな小さな花を撮るんだったら、
レンズの前に 虫めがねを付けると拡大できるよ」
と教えてくれた。
それは分かってます。
現に スマホのレンズの上に 虫めがね載せて
撮ってますから。・・・



その人が、教えてくれた。
「鉄橋の手前の土手に ネジバナがあるよ」
教えてもらったから気がついたものの、
自転車で走ってるだけだったら、
きっと気がつかなかっただろう。


以下2枚は、スマホにマクロレンズくっつけて
撮ったもの。

ネジバナは ラン科ネジバナ属。
ランの一種なのだ。



捻れの方向では、右巻きと左巻きとの比が
1:1でのあると言われている。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ハナスキ)
2018-06-17 00:43:44
アブリルさん、こんばんは。
私も今ネジバナを投稿して来たばかりです。
私のつたない画像を見たら、多分アブリルさんかくわいさんが綺麗な画を見せてくれると信じていました。
投稿終わって見たら、もうアブリルさんが投稿してくれているではありませんか。
この小さい花の細かい所を見てみたかったんです。
さすがアブリルさんの画像は綺麗です。有難うございました。
Re: ハナスキさん^^ (アブリル)
2018-06-17 01:07:02
ハナスキさん、こんばんは~
もったいない お言葉です。ハナスキさんの
画像こそ 被写体にピッタリピントが合って
背景がきれいにボケてます。私はずっと
ハナスキさん、一眼カメラで撮影された
画像を投稿されているものとばかり 思ってました(^_-)
やっぱり カメラじゃなくて ヒトって
ことでしょうかねぇ (´∀`)
おはようございます! (めぐり~tabidaisuki2017)
2018-06-17 08:40:24
大好きな花です。
透明感のある綺麗な画像ですね。私の場合はボケてしまいます。
いつも感動しながら見ていますよ!(^^)!
Re: めぐりさん^^ (アブリル)
2018-06-17 09:31:56
めぐりさん、おはようございます^^
小さいので、危うく見過ごすところでした。
検索したら
「減ってほしくない梅雨時の風物詩」
とうまいこと言ってる方が・・・(^_-)
透明感は スマホのマクロレンズの仕業
の気がします('_')

コメントを投稿