アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ミズキ - 安城デンパーク

2019-05-20 17:28:45 | みんなの花図鑑

ミズキは ミズキ科で、ハナミズキがその仲間なのだが・・・





ミズキの花と ハナミズキの花は 少しも似ていない。
ミズキの葉も ハナミズキの葉とは似た感じがしない。




むしろ ミズキは ガマズミとよく似ていると思う。
(と、こんなこと言ってるからまぁ、私は いつまでたっても 素人なのだが。)
以下のコメントに共感します。

「花はハナミズキよりずっと小さく、密集するので、遠目には ガマズミ や ゴマギ のように見える。」
(四季の山野草「ミズキ」)





達人によると、ミズキトガマズミのちがいは 花を見ればすぐ分かるという。
ミズキの小花は細長い4弁花。
対して ガマズミは 梅の花の形をしていて5弁花なのだと!





葉も よく見れば間違うことがないといいます。ミズキの葉には鋸歯がないのに対し、ガマズミの葉には鋭い鋸歯がある。

言われてみれば、そうです、ねえ~~ (´∀`)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sihon67hagley)
2019-05-21 11:09:31
こんにちは (^^)/

ミズキ の 花弁4枚ですね
私 間違えてました f(^^;

調べてると 似た花が多くて 迷います
参考になりました (^^)
Re: ののかさん^^ (アブリル)
2019-05-22 00:00:42
ののかさん、こんばんは~~
ぼくも最近までガマズミや、思ってたんです (´∀`)
なんとかウツギのほうも、科もいろいろ、種類が多くて困ります。順番に解決していきませう(´v_v`)

コメントを投稿